圧力鍋で簡単!おはぎが食べたい&ラインプレイでつくレポ

  • 和菓子
おはぎが食べたい w
oha11.jpg 

こないだから『おはぎ』が食べたくて仕方なかったんです。
食べたいな~て思うといてもたっても入られません(笑)
私の頭の中は常に小豆に占領されてしまいました。もう作るしかないでしょ~と♪

餡子も圧力鍋で作ると浸水無しで圧力かかれば18~20分ですから簡単ですよ。
朝、お弁当を作りながら餡子も炊きます(笑)朝から餡バタートーストが食べれますよ(笑)

何度も書いてますが家で炊くと小豆の味が違うの~市販のは甘い。

~簡単に作り方~

圧力鍋で前に作って出していますが初めの記事なのでな記事ですが・・・・今も変だけど(爆)
少し甘さを変えているので今回の配合は小豆250g水1㍑に砂糖砂糖200g・塩少しです。詳しい作り方は
過去記事・・・・やはり辞めますわ(笑)

作り方
①小豆はさっと熱湯に通します。1度水を捨て、小豆と水を小豆の4倍~今回は1㍑を入れて落し蓋をして
圧力鍋で火を通します。圧力がかかれば弱火で20分。圧力が下がれば蓋を開けます。
②砂糖を入れて少し強火で煮ます。仕上げに塩を必ず入れます。塩が入らないと味がぼけます。
私みたいに(;^-^)
私は軽くマッシャーでつぶします。 粒餡から少しだけつぶれ感を出します。

もち米も圧力鍋なら浸水なしで4分で炊けますよ!!
もち米1合につき水200ccです。今回は2合炊きました。

もち米2合で10個作りました。

上に餡子がかかるのはもち米(炊けた後ね)50gと上にかける餡子50gで同量ではかり丸めました。
上に黄な粉がかかるのはもち米60gと中に入れる餡子30gです!
自分の覚え書きです(笑)

③中に入れるものは手に塩水をつけもち米を伸ばして餡子を真ん中に入れ丸めます。
ラップの上だともち米が引っ付きました~誰かに持っていくならきちんとした手袋をつけないといけないけど
家用なので。w
③黄な粉のほうは餡をラップに伸ばして上にもち米を丸めたのを入れてラップで伸ばします。

oha4.jpg oha1.jpg oha2.jpg

中に餡を入れたものは黄な粉をまぶします。けど↑これ手ばかり出てくるね(爆)

oha3.jpg oha5.jpg oha6.jpg

丁度5個ずつ出来ました~^0^
初めに測っておくと後の作業が楽ですね^^

oha8.jpg 

ラップで巻いたので少し漉し餡に見えますが粒餡です♪粒餡が好き~漉し餡はあまり食べない。

oha12.jpg 

黄な粉は今回頂き物の、宇治抹茶入りの黄な粉です。抹茶が香る黄な粉美味しかった~
熱々だからドンドン黄な粉が染みます~上からさらにまぶします(^0^)

oha13.jpg 

熱々出来立ての柔らかいおはぎ~最高ですよ!!これこれが食べたかったのよ~~

oha7.jpg 

夫と娘は黄な粉が好き!
私と息子は餡子がかかるのが好き~上にかかるほうが餡が多いし(笑)

oha9.jpg 

おはぎ』までイッタラのお皿に入れちゃった(笑)フル活用~|^▽^)ノ 下の布は100均だけど(笑)

oha10.jpg 

結局家族で食べれば1日で無くなりました~~~
また食べたくてさらに頭の中は餡が恋しいお相手になりました(笑)
もし残れば冷蔵庫に保管してチン~すればまた柔らかい出来たてになりますよ~

おはぎが食べたい~て希望の?欲望のタイトルってどうなのかしらん?(;^-^)

*************************************

@ラインプレイでつくレポその3


ラインプレイは無料で遊べるアプリで有名ですが、架空のお金を使い部屋を服をそろえる楽しみがあります。
多くはネットの世界と同じコミュニケーションサイトでもあります。
私はほぼコミュニケーションは取ってないのですが、その中でも2.3人だけ仲良くして頂いています。
日記は時々書きます。 架空のお金いただけるんですよ^^

以前もハロウィーンの時に私の作った恐怖の指ドーナツよりも凄くお上手に作ってくださった
つとむさん

lpa2.png 

それで今回は早速子育てサイトの「ママノート」を見てくださり作ってラインプレイの日記に書いて下さったんです。
苺とミルクのプルルンムースプリンとオリジナルで抹茶と黒蜜もですよ~♪
こんなにお上手なのに。ご自分の反省点まで書いてくださり向上心のある方です。凄いですよ。

tutom4.png 
お料理が本当にお上手でいろいろ作ってアップされてます!
いつも感動します!
いろいろヒントも下さるスーパーパパさんです(*^v^♡♥)

tutom3.jpg 
お部屋も少しご紹介~
私の部屋ではありませんよ~(私は今集めているチョコグッズで整理されていない部屋にいます)w

tutom2.jpg 

いや~これ大人でもはまりますよ。無料で出来るのですから!
私はいまだに1円も使っていませんがお部屋作りにガチャガチャのグッズ集めが楽しい~♪

つとむさんつくレポありがとうございました♪

*************************************
@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』です~

imp2.jpg 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg