桜咲く~柚子こしょう香るモチモチ*しゅうまい

桜咲く~柚子こしょう香るモチモチ*しゅうまい 
sakura7.jpg  

久しぶりに『しゅうまい』を作りました。
の季節がもうそこまで来ていますね。卒業の後は桜の咲く入学の季節です。

今回はしゅうまいの皮ではなく、もち米でしゅうまいを包みました。包むって言わないか(;^-^)
そのもち米の上に桜の塩漬け乗せてみました。
これだけで一気に春めいてきて 何だかわくわく心も躍りだす気分がします。

がするだけですが・・・・とりあえずまだ3月なので(;^-^)

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスの本きざみ柚子こしょう使います。


sp3.png 

実は柚子こしょう全く使わなくて家にもなかったのです。
何に使うのかあまりわからず1番使わないスパイスでした。
なので今回は1年間勤めてきたスパイス大使として1番の難関でした。

お肉と合うかな?と思ってしゅうまいを1度作ったら生地が思ったよりも柔らかくなくて普通やんと。
柔らかすぎても生地が崩れるから2回目でそこを調整して作ってみました^^

豚挽き肉は脂だらけの白いひき肉は辞めて今回は少しだけお高い豚ひき肉を使いました。
脂だらけの白いのは美味しいとは思いますが・・・。

材料16個分
豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半袋(100g)
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
きざみ柚子こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オイスターソース・水・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★もち米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★桜の塩漬け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
★レタスやキャベツなど・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
① 玉ねぎは微塵きりにしてレンジで600Wで2分かけて冷ましておきます。(水気は絞っておきます)
もやしは微塵きりにして洗って水気をしっかり絞ります。
②桜の塩漬けを5~6個ほど水の中で洗います。
(桜の花1個を3つに分けて使いました)この水は捨てないでください。
③もち米は洗って②の桜の花を洗った水の中で30分ほどつけておきます。少し香りをつけます。
勿体無いから。^^
④ボールの中でひき肉と塩だけでまずよく捏ねます。ここでしっかり捏ねるとしっとり生地になります。
白ぽくなれば★の材料以外を入れてよく混ぜます。

sakura5.jpg sakura2.jpg sakura3.jpg 

⑤だいたい丸めます。もち米をつけるので簡単で大丈夫です!水気を切ったもち米の中に丸めた生地を入れて
丸めます。少し強めにもち米をまぶしてつけます。埋まるくらいに(笑)
何だか真ん中のお写真ご飯の中の梅干みたいね(爆)
蒸篭がやはり好きです!
蒸篭の中にレタスやキャベツをひいてひっつきを防ぎます。
ここに生地を入れて蓋をして沸騰したら15分ほど蒸します。蒸せたら桜の塩漬けの塩を洗ったものを
1つを3つに裂き上に乗せます。


sakura4.jpg sakura12.jpg sakura6.jpg

う~ん一気に華やかになりました♪

柚子こしょう豚肉やもやしの癖もとってくれるので無くてはならないです!(笑)
初めて使ってみて驚きでした╰(✿´⌣`✿)╯

もち米なのでもちもち~お腹も満足します^^
けれど中身お豆腐やもやしなどの入るカロリーを抑えたしゅうまい!
しゅうまいの皮を使うよりも簡単に丸くなるし豪華になりました。

sakura9.jpg 

そのままでもお味がついていますが、ここは醤油をつけていただきました。

sakura10.jpg 

少しきざみ柚子こしょをつけても~♪ きざみ柚子こしょうが効く~♪

bua12.jpg

ここで終わればまだ綺麗だったかもしれないけど・・・・
ここは是非書きたい(;^-^)

蒸篭の中にひいたレタスやキャベツがまた美味しいこと!! (笑)
豚肉のお味やうまみが染みこんでいます。
そして少しついたもち米が何だか、チマキみたいなの(笑)

sakura11.jpg 


おもてなしをテーマなのでこのお野菜を勧めるか勧めないかはあなた次第~(笑)

最後はテーブルに並べた写真にしようっと(笑)

sakura8.jpg

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

*****************************************

@インフル?

息子の卒業が無事に終わり、たくさんのお祝いのお言葉を頂きまして
ありがとうございました! m(__)m

今度はの卒業が来週です。
が・・・・

娘のクラスがなんと卒業前にインフルエンザで学級閉鎖です。
学校大好きな娘は、どんどん休まれていくクラスの友達に
学級閉鎖になったらどうしよう・・・・て毎日心配していたのです。

予感は的中。
今年はインフルエンザが流行した年になった気がしました。
1月に1度流行ったときに
うちも5年ぶりにAとB両方かかりました。

幸い熱も38度も出ずに食欲も全く変わらずで
え?ほんまにインフルエンザ?て思ったほどでした。

指折り数えて残り少ない学校へ行くのを楽しみにしていたので
凄く寂しがっています。仕方ないですね。
本人ものどが痛いみたいで・・・本番を無事に迎えれるか心配になります。

温度差が激しい最近。昨日、今日は15度もありましたから・・・
その前の日は吹雪いていました(;^-^)

みなさんもを前にお風邪などひかれません様に気をつけてくださいね!

**********************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

imp2.jpg 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg