簡単!おもてなし用のぶぶ茶漬け&カメラ加工アプリ

ぶぶ茶漬け~ 
bubu5.jpg  

京都出身なので?でもないですが お茶漬け毎食するほど大好きです♪
たとえおかずがあっても最後のは?
美味しいお漬物や昆布でサラサラ~と頂くことが多いです。
そのために白いご飯を少し残しておくほど^^

でも私が中でももっとも好きなお茶漬けを今回はご紹介
ちょっぴり豪華に見えるけど 材料さえあれば味付けもいらないから とても簡単です!

白いご飯に乗せるのは、塩鮭と香りが良い三つ葉にザクザクおかきにツン~と効くわさびです
そこへ熱々お出汁をかけます。
今回は簡単に市販の昆布茶を使います。

今までお茶が漬けなのでなぁ・・・てアップしづらかったのですが・・・・
レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイス本きざみわさび~これを使うレシピになるので
ぴったり♪
でもお茶漬けなんてモニターで出す人いないだろうな・・・(;^-^)

けど本当に美味しいですよ(笑) 京都ではお茶漬けの事をぶぶ茶漬けと言う所もあります。
古い言葉ですが私は大好きです^^

sp3.png 

よくお茶漬けの中に丸いおかきが入っていることがあります。
某メーカーのお茶漬けの袋の中にもおかきが入ってますよね^^
以前は丸いおかきを買って入れていたのですが~~~
最近とても気に入ったおかきがあります!

これを入れたら存在感があるのでは?と思って入れると~それはそれははまりました^^
手でザクザクわってお茶漬けに入れます~もう至福のとき~
固めのサラダおかきが合います。柔らかいとお茶をかけたらフニャ~てなるから(;^-^)

材料(4人分)
白いご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4杯分(適宜)
塩鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
おかき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚(適宜)
三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
本きざみわさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1㍑
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

作り方は商品の紹介とあわせて・・・

その大好きなおかきがこれ!
ドラッグストアやスーパーで売っている100円のこのおかき。
これは絶品で家族ではまっています。100円だもん^^どこのでもいいのですけどね。

bubu8.jpg 

鮭は今回は軽く塩の効いた塩鮭です。焼いておきます。私はフライパンで魚を焼く用の
アルミホイルをひき焼きました。便利ですよ!魚がひっつかないもの^^

bubu10.jpg 

添えたのは別でもたっぷりかけて貰える様に
三つ葉とおかきときざみわさびのセットです~器は100円(笑)

bubu1.jpg 

昆布茶は袋に従い表示通り熱々のお湯の中でといておきます。
今回は1リットルに20gの昆布茶です。
器は以前買った京都の弘法さんの陶器市で買ったお気に入りの器!

これに入れるだけで何だか普通の昆布茶が雰囲気でますね~
はやはり大事ですね^^

bubu6.jpg


そしてご飯を入れる器はこれなんですが、これ一目惚れだったんです。 
濃い目の紺色の中に白いお花の模様が可愛い~
この模様が立体なんですよ!

これは1個だけ買いましたよ~近くのスーパーで380円でした(笑)

bubu4.jpg 

ここにお好みの量の白いご飯を入れて、焼いた鮭を乗せ、三つ葉におかきに刻みわさびを乗せてセット完了!w

bubu9.jpg 

熱々~舌がやけどしそうなほど熱いお出しを用意してかけますよ~~

bubu2.jpg 

わさびを溶いて頂きます!
う~~んキタ~~!
わさびのツンツン~焼いた鮭と合います(*//∇//*)
三つ葉の香りがお口の中で広がり、おかきのザクザクとした音が脳に心地よく響きます。

bubu11.jpg 

こんなお茶漬け~ぶぶ漬けのセットをお料理の最後の〆にいかがでしょうか?

bubu7.jpg 


お茶漬け~今ではお出汁をかけてもお茶漬けと言う所もあるので、その定義があやふやになってはいます。
でも今回は昆布茶・・・がつくのでぶぶ茶漬けで間違いないかな^^

おかきは食べる寸前にかけるのがお勧めです~♪

今回は私の1番大好きなぶぶ茶漬けの食べ方を載せてみました^^
いや~本当にこの本きざみわさびは本格的なので 
わさびラブなマルク家はすっごいお気に入りです(*^v^♡♥)

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

**************************************

@カメラアプリ

最近はアプリもいろいろあって楽しめますね。
カメラの画像アプリもいろいろ出ているのでスマホなど携帯でも楽しめます^^

私は月390円で取り放題アプリに入っています。
(アプリがしたいからではなく、ウイルスソフトを入れたかったのですが、それもアプリ使い放題の中にあるのです)

有名なLINEから~~LINE PLAYもアプリで遊んでいますが、LINEカメラも凄いですね。
今は目を大きく加工とか 鼻筋を通すとか、顔を細くとかクマを取るとか驚きの機能がありますよ。

先日実家の父の顔を加工したら喜んでいました!(爆)
若くなった~とか目を二重にしてくれるか?とか髪の毛を増やしてくれる?とか
それはそれは少年のような目をした父がとても可愛かったです(笑)

写真はそれは凄い顔になったので載せれませんが(;^-^)


そういえば、最近を乗せている若い方のがやたら黒目が大きい~異常な大きさだったりしますね。
あれでアップするのは・・・・・実際会ったときに全然違うやん!てなりそうで
加工はしたくないですね。ライトは欲しいけど(爆)


先日息子と手をつないだ写真もLINEカメラのアプリと他のアプリの2種類で加工しましたよ^^
元の写真に枠や文字やはんこを入れて画像もトイカメラ風とかサンセットとかモノクロとか御料理用とか
いろいろな種類があります。

私は枠を選びはんこを押した後に、画像はレトロ画像にしました。


smi2.jpg 

これをレトロモードじゃない写真ならこちら・・・このほうが白く見えて綺麗な写真ですが・・・
やはりここはレトロ感で寂しさ出してみました^^

smi1.jpg 

と・・・いろいろ遊べるのでスマホ依存にならないようにしなきゃ(;^-^)

*************************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

imp2.jpg 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg