ストウブで自家製餡のちぎりパン~桜便り♪

  • パン
ストウブで契り餡パン~桜便り
sapa10.jpg 

先日パンデビューをして・・・いえまだ、デビューも出来ないヒヨッ子ですが(笑)
*まだ10回くらいしか焼いていない(;^-^)
ヒヨッ子って言葉を妙に気に入る私(笑)誰にももう・・・ヒヨッ子なんて幼い言葉を投げかけられなくなるから
寂しいですね(笑)グスン~(;;)・・・ 鶏ッ親になるのかな(汗)

で、自家製の餡を使って餡パンを1度作ってみたかったの。

その数回焼いた時にやはり、ストウブ鍋で契りぱんを作ると凄く楽しかったので
今回もストウブ29cmのオーバルのモスグリーンで焼きます。
は関係ないけど(;^-^)

自家製餡はやっぱり違いますね!!
自家製餡は初期の頃の恥ずかしい記事の分量を直しましたので変な記事ですが
作り方はそちらで~

そして パン生地は以前ストウブで作った材料の通りです。~
ちなみに?パン生地を10個に分割して餡子は1個につき45gにしました。^^(自分の覚え書き)

作り方
①豆乳をレンジで50秒ほど温めます。そこへイーストを入れます。(50度を超えないでください)
後はぱん生地の材料を全部入れて捏ねます。
私はキッチンエイドがあるので、それでぱん生地を目盛り2で2分+目盛り4で7分です。

sapa1.jpg sapa2.jpg sapa3.jpg

②ストウブの中に入れて1時発酵です。40度で1時間です。レンジの発酵機能を使いました。
1時間たつとこんな大きくなります。必ず2~2.5倍に膨れるようにします。気温や湿気により変わるので。
③10個に分割して丸めます。
娘に丸めてもらいました。私の丸より上手に出来た(;^-^)ラップをして10分ベンチタイムです。
④餡子は45g測りラップで丸く丸めました。
(本当は生地の中にへらで押し込んで作ると思います。
多分出来ないから餡を丸めたらどうかな?て思いました^^

sapa4.jpg sapa5.jpg sapa6.jpg

⑤生地を面貌で伸ばしてあの餡子を真ん中に入れてから、淵を閉じます。
10個をストウブの中に入れて上に塩を洗った桜の塩漬けを乗せました。裂きました(笑)
これをまたレンジで発酵機能の40度で1時間かけます。(ストウブの中はオリーブオイルを塗っておきます。
取り出しやすいように!)

sapa7.jpg sapa8.jpg sapa9.jpg

後は、余熱250度で蓋をしたまま15分~190度に温度を下げて10分ほど焼きます
やっぱりするん~て取り外せます^^
この契りたくなる形~~

私を契って~取り合いにしないでね?みたいな(爆)

sapa12.jpg 

熱々~~餡パンの希望通りに?契りましたさぁ~(*゚m゚*) モニュン~~モチ~~な生地だ~
熱々だから崩れる~~冷めるまで待てない性格(;^-^)

sapa14.jpg 

中の自家製餡が熱々とろとろって出てきます。
湯気が出てあたりが曇ります。

舌が火傷しそうなほどの餡の状態です。これくらいがいい~~♪
唇火傷してもいいよ~~(;^-^)

sapa11.jpg 

そして大好きな餡バターで頂きました~
これは熱々だとバターが溶けるので、餡バターの時だけは
バターのしっとり滑らかなまま食べたい。だからパンは冷めたものをカットして
中にバターを塗りました。まぁ・・・バター風味のマーガリンですが(爆)

sapa13.jpg 

前回モチ米で桜色のしゅうまいを作ったのでそのときの桜の塩漬けを使ってみました。
やはり餡パンには桜の塩漬け合いますね^^


sapa15.jpg 


桜の塩漬けを乗せると餡ぱんがめいてみえました^^

餡子をたくさん入れたから重いです!自家製ならではですね。パン生地にもバターをたくさん入れたので
何も入れないでぱん生地として食べても美味しかったです。
やはりストウブで焼くと美味しくなるのだなぁ~て毎回思っちゃいます。
もっと欲しいなぁ~ストウブ鍋・・・(笑)

餡子を今月何回炊いたかな?て位炊いて食べています(;^-^)
どんだけ~~いまさら??(笑)

*************************************


@ブログタイトル

3日前にブログタイトルを少し変えました(笑)
誰にも気づかれてないけど(爆)
ランキングサイトにも変更後のタイトルがついています。3日前から。^^
少し長くなっちゃいましたが・・・(;^-^)


もともとお料理ネタ?ばかり書くなんて思わなくて
って言うかブログ自体知らずに何もわからないまま書いただけなので・・・そう書いただけだったので(笑)
mamaの鍵
なんてママならではの何かヒント?や思いを伝えればいいなぁ~て思ってつけました。

ただ・・・タイトルは?短くて余分なものがなくて気に入ってはいたのですが、
中には何を書いているブログかわからないと思われる方もいらして、
かと言ってコロッと変えるのは勇気が入りますね。


で、自分でリンクしていますがホームページ!(途中ですが(;^-^)
これを作るときに、タイトルを一生懸命考えてつけましたが
かなり自分の中では気に入ったタイトルでした。

でもそれに変えるのはやはり・・・出来なくて、急遽?3日前に
mamaの鍵の後ろに付け足しました(爆)
で、新しいタイトルは

『mama の鍵~Cafe fuu Manma

となりました!
カフェ風まんま・・・カフェの後ろは、ご飯でもなくランチでもなく
まんま・・・と・・・
それもローマ字とまんまのアンバランスな所を酷く気に入っています(笑)
ええ酷くね!^^

ブログタイトル変更するときって何だか結婚して新しい苗字になるみたいな気分になりますものね。
それを付け足しただけ~ですが・・・両方残しました?恋人と本妻みたいな?(笑)

**************************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

imp2.jpg 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg