柚子こしょう味噌の焼きおにぎりクリームチーズ入り

柚子こしょう味噌焼おにぎり

ymo6.jpg 

いよいよの足音がすぐそこまで近づいてきましたね。
春は別れの季節でもありますが、新しい出会いの季節でもあります。

若者たちの~卒業で流したは心の中にある
『2度と戻らないであろう青春時間』と書かれた小箱に仕舞っておきましょう。
長い題名の箱やなぁ(笑) けど あろう・・だよね。あろう・・・だろう?

大人たちの~わが子が旅たつ寂しさの涙は、心の1番奥深い所に沈めてある
『1番大切な人との時間』と書かれた小箱の中に仕舞っておきましょう。
間違っても大切な方が別人でありませんように。 (笑)


そして代わりに笑顔のベールを取り出してつけてみましょう~~♪
きっと小春日和の街も 少し曇った日だって 楽しい足取りでステップが踏めると思います(*^v^♡♥)

決して楽しすぎてこけないように気をつけてね╰(✿´⌣`✿)╯

**********************************

さぁ今回は春の行楽日和にもおもてなしにも ぴったりなまん丸可愛いおにぎりを作りました^^
ゆず胡椒入り味噌おにぎりの中にクリームチーズを忍ばせました。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスの本きざみ柚子こしょうとピンクペパーを使います。


sp3.png 


材料5個分

ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★柚子こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★砂糖・みりん・ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
葉物・ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をあわせて柚子味噌を作ります。
ご飯を5つに分けて中にクリームチーズを5つに分けたものを入れて包みます。

ymo1.jpg ymo2.jpg ymo3.jpg

②★の味噌を上に乗せてトーストで焼き色がつくまで焼くだけ。

ymo4.jpg ymo5.jpg

少し焦げ目があるほうがいい感じですよね^^ 
上に緑の葉物とピンクペパーでおめかし。
ピンクペパーは飾りにと思って乗せたのですが、これまたピリッとアクセントになり合いました!
葉物は家に無かったのでセロリの葉を乗せました(笑)
緑が入ると全然変わって来ますよね^^

ymo10.jpg  

クリチは形が焼いても残るのでお菓子つくりにも便利ですが、おにぎりの中に入れたのも
熱で少しトロン~てなっていますがクリチのまま残っているので楽しめますよ^^
少し香ばしい味噌に柚子こしょうの香りがいい~中に発酵食品同士味噌とチーズなので合います。
チーズを入れるとお子様にも喜ばれますー


ymo11.jpg  

ピンクペパーが無くてはならないものです♪今度からいろいろ使おうと思いました。
これだけでおにぎりが~少しおもてなしに見えるから不思議・・・・
小さいまん丸にしたので食べやすくいくつでも食べれちゃいます(笑)

ymo12.jpg 
おにぎりを100均の食器に100均のランチョマットに100均の取り皿でおめかし~(笑)
柚子こしょうの味噌がやみつき~です^^


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

******************************************

@パフェ


小さい頃からパフェが大好きでした。
いろいろなアイスやホイップクリームが透明のグラスの中で
所狭しと順番に下から上に乗る姿がたまらなかった^^

大人になったら恥ずかしくて頼まない男性もいるとか・・・。
ある一定の年齢になるとそれも無いのかもしれないですね。ある一定って?(笑)

女性はそんなことはないかな?
いや・・・食べたいものを頼む。恥ずかしくなんかないわ(笑)

先日娘の友達とママさんと計6人でお出かけした時に
やっぱりパフェを頼みました。
娘3人は苺のパフェ~ママたちは抹茶パフェ

だって辻利の抹茶だったんですもの。

stmm1.jpg stmm2.jpg

何だかレトロなパフェでしたけど見た目はね。

下は抹茶のプリンでした。アイスは2種類。ドリンクは200円で飲み放題でした。
ここに多分lこれだけで?2時間半くらいいたかもしれないです。

みんな中学生になる娘同士~そして上の子の年齢も同じなので凄い偶然。
女性はやっぱりいくつになっても可愛いものが好きでお喋り好き。w

話題は美容にダイエット?食べながら?(笑)

いえいえ・・・・今後の学校の話をいろいろしていました。
中学生になるといろいろ難しいお年頃ですものね。
ついこないだ私が中学生だったのにな・・・・・

知らない間に子供が中学生?信じられないです。
さ~入学式まで後少しです。

パフェ食べたからパワー貰えたわ^^

**********************************

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg 
 
 @学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらいました。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

imp2.jpg  

3月21日配信~『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド

isd3.jpg