簡単!アンチョビガーリックライス&新学年用品

アンチョビガーリックライス
agr4.jpg 

簡単なイタリアンなライスです!
イタリアンでもよく使われるアンチョビを使いました。

イタリアンと言えばパスタのイメージが強いし、パスタ王様として
無くてはならない王妃さまがトマト

オリーブオイルチーズは家族であって アンチョビは親戚くらい?(笑)
ついオリーブオイルってイタリアンなイメージあるけど、イタリアの住む場所によって
中南部だとオリーブオイルだったり北部だとバターであったりしますね。
でも何となく全体がオリーブオイル?ってイメージが強いです。


アンチョビでご飯を炊こうかな?て思ったのですが炊飯器に匂いがつくのを嫌な方もいます。
私は平気だけどw

で アンチョビのチャーハンにしました。
凄く簡単なのですがしっかとアンチョビの美味しさを堪能できます^^

材料
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
アンチョビ缶のオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
フライドオニオン・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
イタリアンパセリ・レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜



作り方
①アンチョビを適宜にカットしてフライパンにアンチョビの香りのついたオイルを大さじ1入れてニンニクとアンチョビを入れます。
ニンニクは今回チューブ式を使いました。
②ご飯を入れて炒めて仕上げに粗挽き胡椒をかけて塩を適宜入れて味を調えます。
(私は小さじ8分の1を入れました。)

agr2.jpg agr1.jpg

器にフライドオニオンをかけて皮を剥いて適宜にカットしたトマトをかけます。
上から粗挽き胡椒をかけます。
イタリアンパセリを刺しすぎた(笑)

agr3.jpg 

余計なものをいれずアンチョビを楽しみました。
ガーリックとフライドオニオンがさらにうまみをプラス。そしてイタリアンなライスなので
王妃さまのトマト~生のトマトがさっぱりします^^
さすが王妃様~


agr6.jpg 

今回は以前買った300均のグラタンなどの器にチャーハンを入れてみました。
普通は入れないけど模様が可愛いのと、サイズが丁度いいので
こちらに盛りました。

osk2.jpg 

し・・・・しまった・・・下に引いたドイリーがずれている(;^-^)
真ん中に置けてないわ(汗)もう撮りなおせないわーお腹に入った後だし・・・

agr5.jpg 

コクもあるのにさっぱりしていていくらでも食べれちゃう~手が伸びる~口が開く~
身につく~運動する~これで完璧ね^^ ドイリーの位置以外は(;^0^)

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

***************************************
@新学年用意

上の子2人が男の子だったので、学校のカバンなど何でもいいと言うくらいで
スーパーのカバンでした。
いや・・・スーパーの名前入りのナイロン袋ではなくてね(汗)
スーパーで買ったカバンって言う意味です。(;^-^) スーパーって○オンです。w

制服も買わず(めったに着ないから)でも女子はどうも毎日制服のスカートは穿くらしいです。
3人目にして初めて制服を買いました。
次男と長女の両方が同学年のママ友がたくさんいるのですが
女の子は制服よ~て聞いていたのがこれね!と実感しました。

そしてカバンも○ースト○ーイなんですって。
ん・・仕方ない友達と友達のママさんとで買いにいきました。(;ーー)

黒がいい子が2人に茶色がいい子が2人。娘は茶色が言いと自分の意見がしっかりあります。
息子2人は意見が言えなかったのである意味?ある意味ですが安心もあります。
あくまでもある意味ですよ。(笑)
自由の女神のマークなんですね。私はそんな事も知りませんでした。


eb2.jpg 

そしてカーディガンと靴下もこのマーク。
私なら可愛いカーディガンがいいけど
娘はフリフリが好きじゃなくグレーとか茶色とかスカートよりズボンが好きなんです。
親とは好みが違います。 

eb4.jpg  

うちはこれしか買っていませんが、聞くと胸につけるネクタイやカッターシャツまでここのものを
着るそうです。

あまり載せるのもあれかと思ったのですが、記録にです(汗)

そして今日は息子の高校の新学年を買いに行きました。教科書や辞書にカバンに靴に体育館シューズ。
2人分の制服など・・・高校生になったので携帯も初めて買いました。


重くて重くて手が千切れそうでした。(;--)


お金はさらにあの大空へ飛んでいきました。
 カムバック~~~w ゼ~ゼ~(;--)

************************************
@レシピブログmagazine Vol2が3月27日発売~
私も1品載せていただいています。

レシピブログ<br /><br /><br /><br />magazine Vol.2好評発売中♪ 

 @学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらいました。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

imp2.jpg  

3月21日配信~『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド

isd3.jpg