簡単!チキンの豆乳ブラウンソース煮込み&2013年度スパイス大使終了

簡単!チキンの豆乳ブラウンソース煮込み
saf10.jpg 

大好きなチキンを豆乳とワインで煮込んだ簡単なのに濃厚な1品を作りました。
豆乳?なんて信じられないくらい~バターも入らないのにコクが嬉しいです。
低カロリーなのに美味しくなる配合を使えば体型維持も夢ではない~かも^^

そのままチキンステーキとして頂いてもいいのですが、サフランライスに添えて
まるでカレーのようなお姿で頂きます。
ホワイトではなく少し焦がした色をプラスしているので、ブラウンソースです。

簡単です^^
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスのサフランとピンクペパーを使います。

sp3.png 

材料 4人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
☆白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
☆コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

材料 (サフランライス)
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30本
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分


作り方
①サフランライスを炊きます。
洗ったお米にサフランを30本ほど入れて30分ほど漬けておきます。
塩を入れて普通に炊きます。炊ければバターを入れてよく混ぜておきます。
②チキンは600gを4切れにカットして(写真は1kg作りました)
★の塩小さじ半分を両面にすり込み粗挽き胡椒をかけて下味をつけておきます。
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてチキンを色がつく位両面焼いておきます。
7分ほど火を通しておきます。チキンを一旦取り出し残ったフライパンでシメジと玉ねぎを炒めます。

saf1.jpg saf2.jpg saf3.jpg

④しんなりしたらこの上に③のチキンを乗せて☆を入れて煮込みます。お野菜からも水分が出てきます。
火が大体通れば豆乳を入れて少し煮込みます。仕上げに生クリーム大さじ2を入れてとろみとコクをプラスします。
仕上げに塩で味を調えます。私は塩小さじ3分の1入れました。

saf4.jpg saf6.jpg saf5.jpg

完成!
豆乳と白ワインなのにコクが凄いです。
少し仕上げに入れた生クリームチキンのコラーゲンでとろみがつきます。
このままチキンとして頂いてもいいのですがー

saf7.jpg 

今回は器にサフランライスを入れて横にチキンを添えてブラウンソースをかけます。
チキンの上にピンクペパーを乗せれば~見た目も可愛く変身です♪

saf8.jpg 

シメジのキノコと玉ねぎは低カロリーなので安心して頂けます。
チキンも柔らかい~豆乳?~~凄くコクがあります。
ピンクペパーが効いていますよ^^

saf9.jpg 

これ2日連続作りました。
子供もかなり気に入ってくれたので載せて見ました^^
白いご飯ではなくサフランライスにすると凄いお洒落になりますね。
ご飯って・・・(爆)ライスってせめて言わなきゃね(;^-^)

 
追記です~質問いただいたサフランについて少し貼り付けです~

サフランはクロッカスの仲間で、スパイスとなるのは、その花1輪に1本しかない、雌しべの頭の部分。これを乾燥して用いるため、1kgのサフランを得るには、およそ17万本もの花が必要です。しかも、採集は開花時期の約2週間のあいだに、すべて手作業で行われることから、もっとも高価なスパイスとなっています。
  歴史的にみても、古くから香料や染色剤として珍重されており、地中海周辺の古代文明の記録にも、その名前がしばしば登場するほど。また、医療の分野においても、通経剤、鎮痛剤など、おもに婦人病の薬として用いられてきました。
  サフランには、鎮痛、鎮静、月経の誘発、消化促進、健胃といった作用があります。具体的症状としては、生理不順、生理痛、腹痛などに有効。また、10本程度をコーヒーカップに入れ、熱湯を注いで煎(せん)じだしたものを空腹時に飲むと、気持ちの高ぶりを鎮め、イライラ、ストレス、不眠症の解消に効果があります。


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

************************************

@ 2013年スパイス大使終了

2013年4月~2014年3月までの1年間 
ハウス食品様レシピブログ様のスパイス大使を勤めさせて頂きました。


スパイスをほとんど知らない私でしたが、
お料理に少し使うと魔法のようにコロッと変わるスパイスを
少しは勉強したかったのです。

知らないのに大使を勤めるなんて~ね(;^-^)

思えば1年前に頂いたスパイスたち~

スパイス30種類+5種類・練りチューブ8本・お手軽スパイス(お友達にも上げるよう!)
6種類入り×10+5=65袋! そして名刺

spt1.jpg 

初めにどど~~と届いたの中身に驚きました。
そのに毎月モニター品のスパイスまで頂けたのです。

初めて知るスパイスも多くありました。
大好きなガラムマサラも2種類あったのですよ。その2本と毎月で頂く1本もこの1年間で全部使い
新たに自分でも買っていましたよ。

こんなに?残るのでは?て心配して下さる声も?ありましたが
結構毎日料理をしていると、使うものですね。

スパイスと料理好きな友達にも少し御すそ分けもしましたよ^^ 凄く喜んでくれたね^^
もちろん知らないスパイスはまだ残っていますが・・

大変では?て言う声も頂きましたが、何かテーマを貰い考えて作るのが好きなので
私は凄く楽しかったです♪
学校へ行っている~そんな気分でした。^^

今回出したチキンの豆乳ラウンソース煮込みが最後のレシピになりました。
1年間楽しく勉強させていただきましてありがとうございました。

そしてそれにお付き合いくださった皆様どうもありがとうございましたm(__)m

********************************

@レシピブログmagazine Vol2が3月27日発売~
私も1品載せていただいています。

レシピブログ<br /><br /><br /><br /><br /><br />magazine Vol.2好評発売中♪ 

 @学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらいました。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

imp2.jpg  

3月21日配信~『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド

isd3.jpg