粉ふき芋風かぼちゃのシナモンバターのモーニングプレート&桜

粉ふき芋風かぼちゃシナモン
kkb5.jpg 

お気に入りのイッタラでモーニングプレートです!このモーニング全部食べても510kcal
見た目よりは?そんなにないものです^^

大好きなかぼちゃを粉ふき芋風にしたシナモンとバターを効かせた1品と定番の
ドラマ?で出てくる感じなモーニングはこんなん?なんて想像して作ってみました(笑)

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイス。

spg2.jpg 

材料 4人分
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
シナモンシュガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(3振り位)

作り方
①かぼちゃを水と塩を入れた中で茹でます。
程よく柔らかくなれば水分を捨て粉ふき芋の要領でお鍋を揺すり水分を飛ばします。
ジャガイモほど粉はふかないけどホクホクになります。
②途中でバターといれシナモンシュガーをかけます。
仕上げに塩を適宜入れて味を調えます。
そして隠し味にナツメグをかけます!

kks3.jpg kks2.jpg kks1.jpg

器に盛り上からもシナモンシュガーをたくさんかけます!
これナツメグを少し入れたらどうなるかな?なんて思いいれてみると~味が締まったんです!
家族にも入れる前と入れた後を食べ比べて実証済み^0^

バター風味のマーガリンを私は使うのですが(笑)いい香りです~♪
シナモンシュガーで少しの甘みとそして隠し味のナツメグ~これは意外な美味しさでした。^^

kkb3.jpg 

そのドラマで出てくる?イメージのモーニングをイメージしたプレートです(笑)
今回は食パンではなく大好きなレーズンパン。これ1個84kcalなんです。^^


kkb6.jpg 

春キャベツを少しソテーして上から4種のペパーミックスをかけています。
ペパーの香りが効いています。

後は普通にソーセージをソテーしたもの。ソーセージはオイル無しです。

kkb1.jpg 

お決まりの?スクランブルエッグです。
半熟が美味しいですよね^^

kkb2.jpg 

カフェオレ~下は苦いコーヒーに100均のブレンダーで泡を作り乗せただけ。

kkb4.jpg 

お気に入りのイッタラのモーニングプレートと言いながら
あのターコイズ色のお皿だけがイッタラでかぼちゃの入るものやカフェオレの入る器は100均です(笑)

そのかぼちゃに入れたナツメグ
ナツメグと聞くとイメージではハンバーグとかお肉料理だったんですが
スパイスの瓶の裏にお芋料理にも合うと書いてあったので入れてみたんです。

バターの香りにシナモンシュガーで少しの甘みと・・・
そして隠し味のナツメグ~これは意外な美味しさでした。^^

ちなみに、バター風味のマーガリンを使いましたが(笑)


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


**********************************

@桜とその仲間たち~?


やっと(笑)
なかなか桜を撮りに行けなくて、紅葉を撮りにいこうと思いつつ・・まだ?行けないまま
桜も終わろうとしています(笑)
紅葉は多分もう無理だわ。今度のまで(;^-^)

少し実が落ちかけていますが、有名な琵琶湖疎水に足を伸ばしてみました。
凄いたくさんの観光客の方がこの横でも撮影されてました。
遠慮がちに?パパっと撮りました(;^-^)


sak148.jpg 

桜の種類を知らないのですが定番の?白ぽい桜です。
これは娘の入学式帰りにパパっと撮りました。

sak145.jpg 

その横に何これ?
ハワイみたいやん~♪と私は木の上が無いだけなのか?それが
何だか椰子の木?みたいに見えました。 奥にジープでもあれば?そんな感じ??

sak144.jpg 

可愛いピンク色のものも。
これ??桜と違うのかさえ?わかりません(;^-^)バラみたいですね。
でも色がピンクだし桜の並木道にあったしいいかな?~いいとも!(笑) バラって木にならないのかな?

sakl147.jpg 

この桜のようなバラのようなものがさらに開いたもの。
色が綺麗~~~~
でもこれやはり桜じゃないのかしら??(;^-^)
タイトルを『』から変えなきゃ~『桜とその仲間たち』にしましょ(笑) 直しました(;^-^)

sak143.jpg

これはでしょ!w
水色の青空が綺麗~・・・・水色の青?って言葉としてはおかしいのか(;^-^)
でもピンクの桜と青い空の愛称がバッチグーですね^^
これも古いのかな?バッチグーもすでに死語だそうです(;--)

sak142.jpg  


時代の移り変わりは早いですね。
でも
だけはいつまでも純粋なままお姿を見せてくれますね。(*^v^♡♥)
私の心と同じだわ(爆×100)