FC2ブログ

長男用ランチ!(ノンオイル!アボカドマヨサンド)

長男用ランチ!
パンランチ1ミニ 

昨日のお昼、長男のランチ用にサンドイッチを作りました。
アボカドのマヨネーズ(ノンカロリー)を使って!

次男と長女はいつも通り学校給食です。夫にはお弁当を作りましたが、長男はただいま、テスト中!
今週はずーと昼前に帰って来るので・・・。
でも長男と2人でご飯なんてあまり無いことです!いつも必ず下2人がくっついているから・・・・。
たまにはいいもんだね

そんな事を考えながら、お昼前に炊飯器を開けてびっくり!白いご飯が足りない・・・・・!
そういえばいつも朝はパン食なの今朝はご飯を出したんだっけ・・・・!(忘れてた)
(・・・とは言え、出し巻き卵にハム、チーズに夕べのヒジキ煮)
おかずがあると言うのに子供達は、ご飯に鮭フレークとわさびをかけてお茶づけ!
最後におかずをぺロリ!

お昼には長男にチャーハンを作る予定だったのに・・・・
ふと横を見ると、昨日友達が焼いてくれたコッペパンが目に入りました。
よし、これでサンドでも作ってみようじゃないか!!長男のランチ用に・・・。

そして、冷蔵庫に2個も買ってあったアボカド!これで以前マヨネーズと合わせて見たら、微妙な味・・・
というか目をつむればマヨネーズの味しかしなかったの・・・。 リベンジ!

今回はマヨネーズなしでアボカドのマヨネーズを作ってみました。(アボカドのディップ?かな)

アボカド・マヨ

材料 (総カロリー168kcal
アボカド・・・・・・・・・・・80g
無調整豆乳・・・・・・・大さじ1
すし酢・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・・・10g
粗挽きこしょう、塩・・・少し

作り方
①全部の材料をフードプロセッサーにかけて仕上げに塩で必ず味の調整をしてね!
アボカドマヨ2ミニ 

こんなに、クリーミーでノンオイル!
アボカドマヨミニ 

*パンには全て、両面薄くマーガリンを塗ります!そして、フリルレタスを挟みます!

サンドの種類は

ハムとスクランブルエッグサンド
(ハムとスクランブルエッグとトマトをはさんだだけ!)
パンランチ4ミニ 


チキン唐揚げサンド
(前日の夕飯に1kg揚げた、鳥の唐揚げの残りとトマトを挟み中にトンカツソース)
パンランチ3ミニ 


プリプリえびのアボカドマヨ
(むきえびに片栗粉をつけて、サッと茹でてオリーブ油で焼いて塩を強めにかけたえびと
手作りアボマヨをたっぷり)
パンランチ2ミニ 


カプチーノ
(前に書いた、いつも冷蔵庫につくり置きするアイスコーヒーに泡立てたミルクにシナモン!)
カプチーノミニ 

長男用なのでミルクに生クリームを少し入れました!
・・・・なんか写真にとると豪華に見えます・・・・。ただのサンドなのに・・・・。
ちなみに私はいつも通りのランチ(大好きな食パンにあんこ(手作り)とマーガリン!
サツマイモの蒸したの、野菜だけのサンドイッチ、コーヒ)でした!
***************************************
長男と2人で食べるランチはいつもの5人で食べるテーブルが、なんだかとても広く感じました。
「こんなに、広かったかな?」
いつも、あーだこーだ、うるさいほどの食卓ですが、静かなこと・・・・。
でもふと見ると、ついこないだまで、私を探して泣いていた長男がこんなにしっかり?した姿になり、
嬉しいような、寂しいような・・・。
もう2度と戻らない長男との小さな頃の事をを思い出しながら、ランチを頂きました。
あの頃の小さかった長男には2度と会えないんだね・・・。
・・・・・・・・それは大切なとても大切な、ランチの時間でした。