ストウブセラミックでバニラアイスの帽子をかぶるサクサクアップルパイ

バニラアイスの帽子をかぶるサクサクアップルパイ
aap4.jpg 

ストウブセラミックココット白に合うレシピその5です。
今回は冷たくて熱いデザートです。

先日作ったアップルシナモンのカラメリゼ!~
これをココットに入れて 上にパイ生地をかぶせ焼きます。
アツアツパイ生地の上にバニラアイスの帽子をかぶせます^^

パイ生地をバリバリ潰しながら~~~♪
冷たいバニラアイスがとけてアップルシナモンに絡まりつきます。
ね?合うでしょう。これを作りたかったの。

フライパンで林檎一個で作れるので簡単です。作り方がこちら~



asb6.jpg 


材料 4個分
アップルシナモンのキャラメリゼ・・・・・・・作り方参照(全量)
バニラアイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1個
冷凍パイ生地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し


作り方
①オーブンは220度で予熱しておきます。
アップルシナモンキャラメリゼは先日のこちらの分量でココット4個分です。
必ず冷めてからココットの中に入れます
熱いと蒸気でパイ生地が柔らかくなり全く膨らまなくなります。
②パイ生地は10分前に解凍しておきます。
これも解凍し過ぎると柔らかく層が潰れるので膨らまない原因になります。1枚を半分に切ります。
軽く淵の部分だけ手で軽く伸ばし淵につきやすくします。穴をあけておきます。
パイ生地は伸ばさないで使います。

ココットの淵に溶き卵を塗ります。パイ生地を乗せて淵をひっつけます。上からも溶き卵を塗ります。
焼き色がつくまで15分前後焼きます。

apa2.jpg apa1.jpg apa3.jpg

パイがサクサクです。
こういうの1枚づつめくり食べたくなります^^

aap3.jpg 

やっぱアイスでしょ?
バニラアイス乗せたくなるでしょう~~(*^▽^*)


aap2.jpg 

じゃあ~行きますよ。
アイス投入?スプーンの背でアイスごとパイ生地をサクサク潰しにかかります?(^-^)

aap6.jpg 

おお~~アイスがすっぽりです。
進入成功ですね。^^

サクサクパイ生地ごとアイスもとろけながら、シナモン香るアップルシナモンの3つの
ハーモニーを楽します♪

aap1.jpg 

実況中継になりました(笑)

林檎1個で作れるのでほんと簡単です。
ココットもミニサイズなので丁度の量です(*^▽^*)

STAUB(ストウブ)セラミックココットシリーズ白に合うレシピその5でした^^

春のテーブルコーディネートレッスン 


ストウブ大阪でのイベント

その1セラミックココットでレモンチキンのロースト
その2セラミックココットでフルーツグラタン&フレンチトースト
その3セラミックココットでキノコの坊やとトマトお嬢のオードブル
その4セラミックココットで初夏の草原色のえんどう豆のカプチーノスープ
その5セラミックココットでクサクパイとバニラの帽子を被ったアップルシナモンキャラメリゼ はこれです。

*************************************

@アジの開きのガチャ

以前ガチャガチャが好きで・・・・と言ってもそんな買いませんが(;^-^)
いまどきは子供のためでもなく?大人の方もよく買われていますね。
ストラップとかイヤホンジャック用のものが多くありますから。

中には佐川急便男子?なんてのもありましたよ(笑)
主婦の方が買われるのかな??

*追記です。
本日ガチャで佐川男子があったのでカメラで撮影してきました^^

sagawa.jpg

私は少し変わったのが好きです。^^
魚の開きのコインケースです。今ではもうないのかもしれないです。
5年くらい前かな?
1番欲しかったアジの開き当たりました(*❛ ◡ ❛*)

aji1.jpg 

開きなので開いて見ると~~~
結構リアルな中身ですよね(*゚m゚*)

aji2.jpg 

このまま白いご飯欲しくなりますね(;^0^)
この中にコインを入れてファスナー上げます。私お化粧ポーチにぶら下げていましたよん(*^▽^*)

ここ何年もガチャはしていません~今、猫ちゃんとワンちゃんのパンシリーズ?が欲しいです^^