お弁当に♪鱈のハニーマスタードカレー

  • 魚料理
鱈のハニーマスタード カレー

tarak7.jpg 


今朝のお弁当をリアルタイムにです(笑)

今回の4人分のお弁当は、鱈のハニーマスタードカレーです。
またすごく簡単お弁当にぴったりな味です。

今月レシピブログ様×ハウス食品様からいただいたスパイスを使います。
カレーパウダー!何でもカレー味に変身するすぐれもの。
永遠にレシピなんてあるのではないかしら?(@^-^@)


gbh2.png 

材料4人分
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ(200g)
塩・粗挽き胡椒・酒・・・・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・オイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★粒マスタ^ド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①鱈は取れる部分の小骨はとり、塩・胡椒・酒をつけて2.3分おきます。
片栗粉を適宜まぶし、多目のオリーブオイルで炒めます。蓋をして中も日を通します。
②★のソースをあわせておきます。

tarak1.jpg tarak2.jpg tarak3.jpg

③アルミホイルに焼けた鱈を入れて上から②のカレーマスタードソースをかけて
トースターで3分ほど色がつくまで焼きます。そのままでもいいのですが
お弁当なので火を通しておきたいので。

tarak4.jpg tarak5.jpg

マスタードと蜂蜜はあいますよね。^^マヨネーズのコクと
カレー風味なので魚の苦手なお子様にも食べやすいです。
うちは幸い好き嫌いない子供たちなので何でも食べます(笑)

tarak11.jpg 

京都の実家へ行ったときに地元のお野菜が売っていたので買いました。
玉ねぎつき?青葱・人参葉・小カブ・きゅうり

人参葉が大好きな家族なんですがなかなか売っていないので、見つけたので買いました。150円。
小カブは浅漬けでいただきました。98円。きゅうりも大きくて太いのが1本38円。

yasas1.jpg 

この人参葉のおひたしですが、小さい頃から母がしていた味付けで。
お醤油とお砂糖とすりゴマです。

yasas2.jpg 

お弁当に入れました^^大事な1品になるトマトも添えて~(笑)

tarak9.jpg

この日のおかずは

●鱈のハニーマスタードカレー
●人参葉のおひたし
●青紫蘇と鮭フレーク入り卵焼き
●トマト
●じゃがバター
●バナナ
ソーセージがなくてバナナを入れました(;^-^)
あまりフルーツは持たせたことがないです。

tarak6.jpg 

鱈のカレーマスタードしっかり味がついているのでお弁当にも重宝します。

tarak8.jpg 

 お弁当モニターなので続いてます。(笑)
お弁当ブログの方に見られると恥ずかしいですが・・・

華やかさや可愛くピックとかも全くないですが~~~ママの愛を込めていますよ(笑) 
それが1番でしょ?パパにも愛を込めときましょうか?ついでとは言わずに(;^-^)



・・・・ちゅうか~パパなんて1度も呼んだことないし・・・自分のこともママなんて
3人の子に呼ばせたこともないです。

でもブログがmamaの鍵だ~~(*゚m゚*) 

hahaの鍵じゃあね(;^-^) 


お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索 
   
***********************************

@マザーズデー


日曜日は母の日~つまりマザーズデーでした。
私は仕事だったのですが帰ってきたら・・・ありました(笑)
忘れられてなかったんだ?(;^-^)


やっぱり品物よりも お手紙~これが1番うれしいですよね?
物もまあ・・・・嬉しいけど(笑)

いえいえ本当に手紙が一番ね。
3人からの言葉がそれぞれ書いてあるのを見て
涙がぼろぼろこぼれて困りました。

だってマスカラが取れるでしょ?(笑)

ちゃんと母親業?出来ていないな・・至らないことが沢山だと
反省をしてしまいました。

手紙には言わなくてもちゃんとわかってくれてることが綴ってあり・・泣かせるなぁ~って(::)
母の日は母としての反省の日でもあり、
新たにしっかりしなきゃと思える日なのかもしれないですね。


hahaha4.jpg 

その品物はと言えば(笑)
ちょっと豪華なペンとマカロンのバスバブルです。

hahaha3.jpg 

娘が友達と、いろいろ考えて見つけてくれたみたいです。
茶色のバラ模様がペンの中にも彫られています。
わ~~100均じゃないこんなお高いの使ったことない。

大好きなデザイン ( *´◡`*)❤

tarak10.jpg 

大好きなペパーミントグリーン
すごく良い香りがしました。泡を作らないで飾っておきます^^

tarak12.jpg 

それと大好きなハーゲンのアイスです。
自分ではなかなか買えないのでハーゲンはすごく嬉しい。
大好きなコーヒー味のスティック!!コーヒーの香が挽き立ていれたてですよ^^

hahaha2.jpg 

1個だけ食べました。
紫芋のアイスはハーゲンは前から食べたかったもの。
お得意のバニラぽかったです。こいバニラは美味しいですよ!

紫芋がもう少し存在感がほしかったです(笑)

hahaha1.jpg 


娘がすべて用意して兄2人に話をもちかけたみたいです(笑)
しっかりしてるわ~さすが女の子だな。(笑)