カレー風味の豚肉と新玉ねぎの丼の日。&お弁当&懐かしい手紙

  • 未分類
豚丼カレーの日。

buka8.jpg 

牛丼ならぬ?豚丼なんですが、カレー味の豚丼です!
最近はまりよく作っています。
調味料も3つだけ~覚えやすく簡単♪

シャキシャキとした今が旬の新玉ねぎをたっぷり入れました。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち~
カレーパウダーを使います。カレー続きやわ(笑)


gbh2.png 

材料 4人分
豚肉切り落とし・・・・・・・・・・・・300g
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
★醤油・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ3
★カレーパウダー・・・・・・・・・・・・大さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①オリーブオイルで豚肉を炒め、新玉ねぎも入れ炒めます。
②★の材料を入れますが砂糖から必ず入れます。さしすせそ~のあの順番ですね。
強火で絡めます。

buka2.jpg buka3.jpg buka1.jpg

葱などあれば上に散らすと綺麗です。
このままおかずでがっつりと♪

buka6.jpg 

カレー風味が豚肉の甘みのある炒め物に合います。
豚肉のしょうが焼きならぬ?カレー焼きかな?^^

buka7.jpg 

白いご飯にこれを乗せて、お好みで温泉卵や目玉焼き~生卵や気味だけを乗せて丼としても
もちろん合いますよ~~


私が出かける日の お留守番のための?夫に作ったランチです(笑)
さすがに黄身を最後まで潰さず残して楽しむ夫のために?写真ように潰せなかったです(笑)

buka9.jpg 

このカレー味の豚肉の炒め物は(名前変わってる)(笑)
お弁当にも入れますよ。
4人分今回も勢ぞろい~~


buka4.jpg 

おかずは~あまりに普通なおかずばかりですが・・・いつもか(;^-^)

●豚肉と新玉ねぎのカレー風味ソテー
●チーズ入り卵焼き
●人参の金平
●ソーセージ
●スナップエンドウの塩茹で
●ミニトマト

buka5.jpg 

新玉ねぎがカレーであめ色に染まる~~♪
白いご飯と合うのですよね^^
もちろん上のように、丼でお弁当を持っていっても♪卵だけ別乗せでね!

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

**********************************


@懐かしい手紙


小学校から文通とか?結構していました。
今ではメールが主になりますが、
手で書く紙(当たり前を説明してどうするのか?(笑))っていいものですね。

文通に限らずクラスの友達とかも、手紙の交換とかしませんでしたか?
そんな交換したものが、何箱も残っています。
ほんの1部ですが・・・小学校か?高校か?いろいろ混じっていますが(;^-^)

↓マルクへ・・・・あだ名だから昔から呼ばれていたから書かれてます(笑)


tegami2.jpg 

アルプラザ?平和堂の包み紙の封筒(笑)当時のものなので
懐かしいです。平和堂のある地域の方ならわかるかな?^^

それに・・・まことちゃんの封筒でくれた友達もいるのね(笑)
そしてリボンなどの少女マンガの付録の封筒ですね。

tegami1.jpg 

読んでいると、その時から時間は止まった気がします。
昨日あのテレビ見た?クラスの●●クンかっこいいな。目が3回もあった!?

タイムスリップしてしまうけど・・・もう何十年も?前のこと。
時は残酷に過ぎていきますね。

あ~それと同時に懐かしいキャラクターの小物入れ。
ペパーミントグリーンが好きだったから(笑)

でもこれはご存知の方はいないかも? かなりマニアック。^^

tegami3.jpg 

ふと少女に戻れた一瞬でした。
ええ・・一瞬だけです(笑)