レンジで簡単!和風ポテトサラダ&お気に入りの調理用品


umepo12.jpg 

今回は じゃが芋1個をレンジで作る簡単な和風ポテサラです。
お弁当にすごく便利です。お弁当記事が続いていますが(笑)

中に入れる具も新玉ねぎにしそ梅チューブに鰹節たっぷりです。
ハム系など入れない和風のサラダです。お弁当にも安心です。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~~しそ梅を使います。
カレーパウダーが続いていました。w 今回はしそ梅。

gbh2.png 

材料 お弁当4~5人分
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(今回は皮付きで170g)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個(今回は50g)
しそ梅チューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
すし酢・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①じゃが芋は皮付きのままレンジでラップもせずチンします。
600Wで5~6分。硬いようなら時間を追加します。 100gにつき3~4分が目安です。
私はラップもお皿にもいれずに転がしたままチンにかけます。
皮を剥いてボールにいれ潰します。
熱いので皮付きのまま潰しても皮だけつるんって取れますよ。

umepo8.jpg 

②潰したら粗挽き胡椒とすし酢で味をつけておきます。
新玉ねぎをスライサーでカットしたものをいれ、しそ梅・マヨネーズを入れます。
仕上げに鰹節を1袋かけて混ぜます。

umepo2.jpg umepo4.jpg umepo3.jpg

マヨネーズを入れなくても美味しくいただけますが、やはり少しだけ入れると味にこくが出ます。
マヨラーの方はたっぷり入れても♪

umepo11.jpg 

仕上げに鰹節を少し乗せます。
じゃが芋のポテトサラダをにしてみました。
梅と鰹節ってあいますものね。旬の新玉ねぎを入れてしゃきしゃき感と甘みをプラス。
すし酢を必ず使うのでマヨネーズも少しでいいのです。小さじ1ですもの。

umepo6.jpg 

今回も4人分のお弁当はこんなん~もう飽きた?(;^-^)
すみません毎回同じ感じで(汗)

umepo5.jpg 

今回のおかずは
●和風ポテサラダ
●もやしの酢の物
●チーズと鮭フレーク入り卵焼き
●ソーセージ
●トマト
●市販のチキンスティック
サニーレタス


umepo9.jpg 

冷凍食品は使わないことはないのですが、が足りないのです。
次男は冷凍のものはあまり食べないので。。。と言っても家庭の味がいいのか?というとそうでもなく
チキン系は市販のものでも食べます。
だからこんな風に市販のチキン系を入れるときもありますよ。
自分で作った料理を冷凍を保存しておくのが1番お安くできますよね^^ 

 
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


前日の残りを入れることが出来ない~4人分となると1から量がいりますから(汗)


************************************

@好きな道具

普段使っているお気に入りのキッチン道具ってありますよね。
私のお気に入りのグッズたち~♪
無くてはならないものばかり。私には^^お高い器具は別としてね。

beki4.jpg 

未だに毎日使うルクエ
レンジで簡単に蒸せるのですが、お皿にラップをしてチンするのとは、やはり仕上がりが違う。
モニターで初めに頂いてから自分でも1個と、を買い足しました。
今ではばかり使います(笑)

上のお弁当にも入れたもやしの酢の物も、こののルクエでもやしが蒸せます。
簡単。蒸しキャベツなどお野菜に使ってます。

beki2.jpg 

このトング!!
100均で見つけましたが○イソーよ。^^
凄くしっかりしていて、上の丸いポッチを押すと、下のサンドする部分がシャキンって開きます。
引くと閉じます。
それは、まるでマジンガーゼットのように(笑)
パスタはトングじゃないと、私は盛り付けが出来ないです。(;^-^)
熱いおうどんなどの麺類を一度におなべで茹でたときにも、家族に分けるのにも便利ですよ。

なんたって108円ですから(笑)

beki1.jpg 

これ2つも100均商品です。
手前のミニスライサーばかり最近は使います。
凄く切れ味もよく、ミニサイズなので持ちやすい!
ネギだって1本持ったままシュシュと綺麗に出来ますよ。

奥のへらはもちろんお好み焼きにも使いますよ。
けど主に卵焼きや出し巻きに無くてはならないもの。 これさえあれば出し巻きも綺麗に巻ける^^

これが見つからない朝は卵焼きを焼くのを止めよう。
と思うほど。これがないと私は綺麗に巻けません(;^-^)


beki3.jpg 

このシリコンの水切りはブログ初期からずっと使っている1番古いものかも?
絶対便利ですよ!最近みかけないけど。
この日のお弁当の玉ねぎを水切りに使いました。

洗ってこの中に入れ手でギュっと絞るだけ。
どうだ~~(笑)
ペーパーだとギュっとすると破けちゃいます。

beki5.jpg beki6.jpg beki7.jpg

これシリコンが出始めの頃に半額で買ったもの。
もやしも玉ねぎもキャベツも何でもギュです(笑)
時には・・・時にはですがサニーレタスだって水切りしないでギュってする時もあります(笑)

もしかして?1番大事かも?
大事って 人は入れないですよ(笑)調理道具でね。