シャキシャキ蓮根と春菊の梅と胡麻のソテー&お弁当

蓮根と春菊のソテー 
umesi5.jpg 


大好きな蓮根と香のいい春菊と合わせた和の1品です。
お弁当にもよく入れるので今回は久々のお弁当記事です。

・・・・って2回大阪記事を書いただけで(;^-^)それもお弁当ブログじゃないしぃ(笑)

凄く便利なこちら今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスの しそ梅を使います。


gbh2.png 

材料 4~5人分
蓮根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分120g
春菊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(100g)
しそ梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①蓮根は薄切りにカットしてオイルで炒めます。
砂糖をいれ酒を入れしそ梅チューブを入れてよく炒めます。
醤油をまわしかけ、すり胡麻を小さじ2だけ入れて最後に春菊を入れて火をすぐに止めます。
余熱で通ります。
最後にすり胡麻の残りを小さじ1ほど入れます。

umesi2.jpg umesi1.jpg umesi3.jpg

蓮根のシャキシャキ感に春菊の(関西は菊菜と言いますよ^^)
香が春を思い出します。ええ。。すでに夏になりかけた懐かしい春です(笑)

前回の鶴橋で買った袋の上から香るほどのすり胡麻をタップリ!!

梅の酸味と爽やかさが全体をひとつにまとめてくれます。

umesi4.jpg 

お弁当に入れるとこんな感じです。

今日のお弁当は
●シャキシャキ蓮根と春菊の梅と胡麻のソテー
●マカロニサラダ
●カボチャの煮物
●手作りハンバーグ
●チーズ入り卵焼き
●トマトのお酢かけ


reume5.jpg 

4人分のお弁当勢ぞろい^^

前日の夜にハンバーグをしたので入れました。
1kgのひき肉で夕飯用とお弁当のミニバーグが出来ます。
カボチャも前日の夕飯時に多めに炊いておきました。

マカロニは茹でて冷凍しています。
解凍してケチャップと豆板醤です。仕上げにオリーブオイルをかけた簡単なお弁当向けです!

ミニトマトが無かったので、家にあるプラムほどの大きさのトマト。
暑い日だったので、おをかけておきました。


reume4.jpg 

子供も大好きなのでほんとよく作る簡単なソテーでした!^^
和ばかりのお弁当の時の1品にもいいですよね^^

reume6.jpg 

お弁当を珍しく今月はたくさん載せました。
その人のパターンって決まってくるから、だいたい私のお弁当もこんな感じです(;^-^)
メインやサブが変わるだけ。 (汗)
1回デコ弁も作ってみたいわ~いつのことやら(;^-^)

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

****************************************


@せっかち?!

関西のそれも京都などのイメージがあると、のんびり~とゆったり~とおっとり~と
思われることが凄く多いです。

だから?ネット関係の方と電話で話したり、実際会うと、結構早口だと驚かれます。(;^-^)

どうしれもトロトロ~するのが凄く苦手で、何でもパパっと決めたりもします。

家の薬缶のお茶を今なら冷水筒に入れますが、それに移して冷蔵庫で冷やしますね!
その薬缶の注ぎ口から出る 『お茶の速度』 が我慢できないのです(笑)

なので注ぎながら、蓋をはずしているのですが、そこから大量に出てきます。
?こぼれます(笑)
こぼれたら余計に大変だとわかっていても、あの時間が我慢できないのです(笑)

ほんとせっかちだわ。

シンクの中の生ゴミが溜まる中にネットをかけていますが、それを捨てるときに
袋に入れるのですが、急いでいて 袋ではなく新しい同じネットに移し変えただけ。
って事もしました。 自分でもびっくりしました(;^-^)


あっこれはせっかちと違いました(;^-^)

関西人はせっかちなのかな?
なんて思いましたがどうかな?(;^-^)