野菜たっぷり冷やしうどん(豆乳ゴマタレ風)

  • 麺類
なんだか、冷やしうどんが食べたくなっちゃった!
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いつも冷やしうどんは、野菜をたっぷり入れて、ヘルシーにいただきます。
ソーメンや冷麺とは違った美味しさがあります!

ソーメンなら茹で時間が少ないから楽なんだけど・・・。この細乾麺は茹で時間が8分位だけど、ソーメンには無い食感が絶妙で、どうしてもこの麺でいただきたいので、そこだけは、手をかけます?

そりゃあ、お肉や卵をかけたりするともっと美味しいに決まっていますが、
あえて、引き算クッキング!です。
それに、野菜をたっぷり食べたいから・・・・。キャベツでもいいのですが、
すぐに食べれる、柔らかいレタスを使います。 シャキシャキ

にぴったりかなと冷やしうどんの入っている器を昨日、100円ショップで見つけ早速使いました。
涼しげ・・・・。
子供も夫も大好きで、ソーメン・冷麺よりもよく作るメニュー?です。
メニューといえるほどのものではないなー
長男は漬けタレをいっきにぶっ掛けていただくのですが、
後の4人はみんな2種類の漬けタレを味わいます!

材料 4人分(1人305kcal)
乾麵・・・・・・・・・・・・・300g
トマト・・・・・・・・・・・・・2個
レタス・・・・・・・・・・・・4枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・半分
人参・・・・・・・・・・・・・半分
ノンオイルツナ缶・・・2缶
のり・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①乾麵を袋の表示通り茹でて、冷水でしめます!
レタスは、金気を嫌いますが、うちはよく千切りにします!
レタスミニ 
見た目はキャベツ・・・・食べれば柔らかいので子供はレタスのほうがお好み!

②トマトも2cm角にカットすると食べやすい!
(トマトにオリーブ油と塩をかけておくとさらに美味しい。うちは今回はしてません。)
玉ねぎは水にさらします!人参はスライサーでほそ~く!
ぜんぶの材料を冷蔵庫で冷やします。(うちは冷やす間もなく、すぐいただきます。)
器にうどんをのせます。
(うちは5人家族なので、麺が足りなくて、パスタを100g足して茹でました。写真の黄色い麺はそのせい!)
 意外と足りない時はこんな風に違う麺でも誰も気づきませんでした・・・。
冷やしうどん1ミニ 

好きなように野菜をのせて、きざんだのりをかけたら完成です!
レタスにマヨネーズを少しかけます!
(写真にはマヨネーズをかけるのを忘れましたが、この後子供はたっぷりかけました・・・!昨日のレシピのアボカド・マヨでも美味しい)
冷やしうどん2ミニ 

漬けタレは麺つゆにカツオ粉(お好み焼き用)を入れるとグッとカツオだしの味がさらにします。それにお水で薄めて生姜や、ワサビをお好みで入れます!
(うちはなんでもワサビなんです!)

冷やしうどん4ミニ 

ゴマタレ風のこちらは、麺つゆに水の変わりに無調整豆乳でのばして、すりゴマたっぷり!
これだけでなのに、なんと複雑な濃厚な味なんでしょう!ゴマダレは高カロリーだけどこれなら安心!
 この、漬けタレはおすすめ。

ゴマダレミニ 

本当にうちは豆乳がないと生きていけません・・・・。
なんでもだいたい、お料理に入れます!カロリーを低くするためと、健康と・・・もちろん大好きだから。
朝は、毎日豆乳&バナナジュースを飲んでいます!
夫と子供には豆乳バナナジュースを夕飯の後作っています! 美味しい♪
 
この冷やしうどんは野菜たっぷりなので、体の中からビタミンをとって暑い夏をのりきりましょう!
少し食べ過ぎた日は、麺を半分にして、糸コンニャクを合わせてカロリーオフします!
つめたいミニ