シナモンバターのスティックポテト&かえるママさんから頂き物

スティック ポテト
imo8.jpg  

バター香るスティックタイプのさつま芋のお菓子です!
お弁当にさつま芋の甘辛にを炊いていて、ふと一旦炊いたものを
バターで焼いたらどうかな?なんて思いやってみました^^

何回か作り、そのままお湯で煮てバターで炒めた場合と軽く下味をつけて
バターで炒めた場合と食べ比べましたが、全く違いました

で揚げれば?なんてことなら普通にありますものね。
で今回はバター風味とお醤油を合わせたかったのです。
まさに2人を会わせたかった(笑)

材料
さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
醤油・砂糖・黒胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①さつま芋は1cmの棒状にカットして水に少しさらしておきます。
②★の材料をいれ沸騰すれば2分です。
あまり煮ると柔らかくなりすぎて 炒める時に崩れます。
③2分たてば、全部水気を切りざるにあげます。
④フライパンにバターを入れ③を入れて炒めます。
砂糖をかけさらに炒めます。

 imo3.jpg imo2.jpg imo9.jpg  

 ⑤仕上げにシナモンと黒胡麻をまぶして完成。

imo7.jpg 

胡麻が香ばしくシナモンが効いています。
下味のお醤油とバターが出会いました(笑)
最近よく作り、食べています。茹でるのも2分だけなので簡単です。

さつま芋は毎回書いていますがレンジでチンは甘みが無くなるので
絶対しません。じゃが芋はいいのですが・・さつま芋は白くにごりますよね。
手間でも蒸したり茹でるだけで甘みが増します。黄金色に蒸せますよ^^

imo6.jpg 

スティックってついつい手にとりやすく、口に入れやすいね。(笑)


*************************************

@かえるママさんからの頂き物


いつも仲良くして頂いているかえるママさん から素敵な詰め合わせを頂きました♪
北海道のかえるママさんは、とても頭が良くって可愛らしくて、
関西の笑いもある方なんですよ(#^.^#)~ジャン★

kmama3.jpg 

たくさんでわくわくします♪
中味は~~きゃ~ ( *´◡`*)❤

地域限定麺類や、北海道バージョンの山わさびのかっぱえびせん他たくさん。

kmama1.jpg 


先日私はかえるママさんにスパイスを貰ってもらおうと思い、ふと一緒に
インスタントラーメンも送りました(笑)
前に関東の友達に インスタントラーメンを送って欲しいと頼まれたことがあったので(爆)
面白いかも~って!^^


かえるママさんも、何と北海道のインスタントラーメンを送ってくださいました!

凄く遠いけれど、有名なスイーツとかは フェアとかで買えるかもしれないけど
普通に食べているもので地域限定って 現地に行かなきゃ食べれないですものね。

1番左上の5袋入りのホンコン焼きそば子供と食べましたよ^^
面白いのが、湯を入れて捨てるって言う作り方では無く、少しの水で茹でて水分を飛ばすのですよ。
なので麺がもっちりしています。

キャベツをチンして入れました^^
よくあるインスタント焼きそばのようなキツイおソースの味ではなく
薄味で子供にも食べやすいお味でしたよ。^^ 茹でる前にそのまま食べても辛くないほど優しいお味。
美味しかったヾ(*^〇^*)ノ 1個を3人で分けた(笑)

kmama5.jpg 

北海道バージョンと関西バージョンの赤いきつねを食べ比べました。
かえるママさんもされてた(笑)~
パッケージも関西限定と書いてあるのと、北海道の地図が載っているのと少し違います。

kmama8.jpg 

関西はかつおだしが凄く効いています。
北海道のは昆布だしがやはり効いていますね!
スープだけを~麺と一緒に食べた場合など、夫と2人で味わって食べました^^

お味がやはり違います。北海道のほうが好きかも?と思い関西のを食べると慣れた味だ。。と
結局どちらも美味しいねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

kmama7.jpg 

後は何んとお揃いのエプロンとかえるめがねさんのめがねケースです。
小物入れに使ってね。とチョコの形^^

kmama2.jpg 

エプロンもめちゃ素敵よ~
かえるママさんはお花柄で私は大好きなエッフェル塔柄。

めちゃ私に似合いました(爆)見せれないのが残念。(←見せないから言いたい放題)

でもいつか2人で着たとこをアップできれば・・・ヾ(*^〇^*)ノ


kmama4.jpg 

かえるめがねさんのめがねケースです!チョコの形があるのですね!中身も可愛い ( *´◡`*)❤
キャラクターも可愛いですね♪ 普通に売ってても買いたくなるほど可愛いね。^^

kmama6.jpg 

またゆっくり味わっていただきます。
かえるママさんありがとうございます!! (〃ω〃)