焼きたてからしっとり!紙コップでバナナシフォンケーキ

バナナシフォン
bsf2.jpg 

紙コップで簡単にシフォンケーキを作りました!
当日でもしっとりするわけは後程・・・・

実はシフォンケーキは10年くらい前に1度作り、全く膨れなかったのです。
型から外すのも何だか難しいそう・・・って

それっきりを出さなかったのです。(;^-^)

ところが・・
ふとキッチンを見るとそこには 黒くなり始めたバナナのお姿が~~
ううヤバイ・・・・何かに使わなきゃって
シフォンを焼いてみたくなった次第です(笑)

そして10年ぶりなのに?紙コップでしてみようかな?
と思ってやってみると 面白いように外れる~作りやすい~簡単~しっとり!
いいことだらけで、
すっかりはまり 最近よく作っています。

あっそれでですね。
当日でもしっとりするわけは、以前ロールケーキを作ったときにも書きましたが
今回もその方法でしてみたらしっとり焼けたのです!
それは粉にコーンスターチを入れることです。
コーンスターチは揚げ物もパリッとしてくれて、凄く便利ですよ。


材料 6個分
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・10g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
油・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生クリーム・粉糖・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①オーブンを余熱で170度に温める。
②バナナはフォークなどで潰しておく。
③卵の卵黄に砂糖の半分を入れよく混ぜ②のバナナを入れ
牛乳・ラム酒も入れよく混ぜる。
③卵白に残りの砂糖を入れしっかりメレンゲを作る。
それを3分の1ほど、②の中へいれしっかり混ぜる。
それを3回繰り返し、最後は泡を潰さないようする。(私は結構荒めに扱います(;^-^))
仕上げにオイルを入れさっくり混ぜる。
紙カップ6個に8分目まで入れ とんとんと空気を抜き、20分前後焼きます。

焼けたら、生地が縮まないように上から20cmくらいの高さからトンと落として
衝撃を与えておくと良いそうです。

bsf8.jpg bsf7.jpg bsf6.jpg

わ~オーブンから出た瞬間。山が~♪
バナナの香が当たり一面広がります。

bsf1.jpg 

生地を均一に入れていても、庫内の温度差もあるので多少ふくらみが変わりますね。

bsf4.jpg 

食べるときはそのまま、フォークをさしてほじりながら?頂いてもいいですね。

でも綺麗に外せるかやってみたかったの^^ はさみで紙コップの上を切り手でば~~とめくりましたw
わ~凄く綺麗に外せます。^^ 生地があまりついてこないです。

bsf3.jpg 

焼き立てからふかふかしっとりですよ!
もちろん~生クリームを泡立ててつけながら頂きますよね♪
本当はもっと生クリームをつけたけれど、これ以上乗せると、
ケーキの生地が埋もれて見えないので(笑) この後5倍ほど乗せましたw

bsf9.jpg 

簡単です。
紙コップも慌てて再度買いに行きました。 また作りたくて^^
100均へ(笑)バナナもたっぷり使ったので凄く良い香りです。

3回くらい焼いたのですが、生地が縮まないコツを少し記しておきたいですが。
卵白を泡立てるときにも砂糖を必ず入れる。(1回目は卵黄だけに入れていた(;^-^)
生地が焼けたら上から落として衝撃を?与えておく。
また卵白を泡立てすぎても焼けた後に縮みやすく、泡立てが足りないと卵白の力で
膨らむのが作用しない。
いろいろコツがありそうです。
けど紙コップだし~気軽に手を出せます。私に出来たから(笑)

**************************************

@ レシピブログmagazinNO3が発売。


6月28日にレシピブログmagazinのNO3が発売されます。

NO1とNO2の累計が15万部突破されたそうです。(写真はNO2) 凄いな^0^

recma2.jpg

今回のNO3では超有名ブロガーさんたち
YOMEちゃん・庄司いずみさんの おひる麺や、
SHIORIさんに山本ゆりさんのお料理
こうちゃんのおつまみ。
勇気凛りんざんの作りおきダレ
珍獣ママさんレシピなど

盛りだくさん! ^^

そして夏に向けて3ステップで簡単!ひんやりスイーつ特集 があります。
この中の1品に私の『スパークリングワインのアップリン
を1品掲載して頂いています。


良かったら見つけてくださいね。ウォーリーを探せ状態?(笑)


rbm03.jpg 


今なら予約特典がついてくるそうです~写真クリックでジャンプ~♪
これだけついて490円(税抜き)お得です。^^