FC2ブログ

おうちごはんの日~両親との時間

おうちごはん
hcm12.jpg   

先日、父と母が久しぶりにマンションに来てくれました。


前日は仕事だったので、用意が出来ないから 外食をしようと思っていたのですが
朝に突然、簡単なものなら出来るな~
なんて思っておうちご飯にしました。

母は鶏ムネ肉が バサバサするから、あまり使わないと聞いていたので
よ~し我が家の 鶏の揚げ物でナンバーワンに登場回数の多い
以前レシピを出しましたが、それをメインにしようと思いました。

これは味付けが一切いらないので、仕事で夜遅くなってもすぐ出来るので
よく作るのですよ。
まるでイカ天みたいなの~衣も自家製でサクサクです。


塩だけで絶品!?鶏ムネ肉の揚げ物

って言うか・・・
本当に、豪華な食材は全く無く、お安い食材ばかりですが~(;^0^)こんな感じ。
 乗せ過ぎやん~何でも思い切りいれてもダメね。(爆)


hcm14.jpg 

~MENU~

●塩だけ~鶏ムネ肉の揚げ物
●鶏ムネ肉のレンジ蒸し
●豆サラダ
●シャキシャキ蓮根と春菊の梅と胡麻のソテー
●梅と茗荷ご飯
●出し巻き
●シナモンバターのスティックポテトの

メニューなんて書くとそれぽいけど~家の普通のおかずです(笑)


梅干しを細かくカットして使うか、先日モニターで使った練りチューブ式の梅しそでも便利です!
それとすり胡麻に茗荷をタップリ入れたご飯です。
青紫蘇が値下げ品で60枚98円だったの(笑)

父も母もこのままおかずもいらないな~って喜んで食べていました。

hcm4.jpg 

サラダは簡単にちぎるだけ(;^-^)
レタスにパプリカにミックスビーンズ。
それに先日の鶏ムネ肉のレンジ蒸し~

今回はポン酢にごま油にネギを入れたドレッシングをかけました。

奥に見えるのは出し巻き~京風の甘くないお出しタップリです。
これも火加減が凄く大事ですね。^^

hc3.jpg 

こんな風にレンチンのムネ肉を冷えたらカットしてタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。
いろいろ使います。
凄くしっとりで二人も驚いていました。

hcm15.jpg 

シャキシャキ蓮根と春菊の梅和えも~さっぱりいくらでも食べれちゃいます。
画像が・・・・ボケボケになってしまった(;^0^)
これ1枚しか撮ってないの(汗)

hcm5.jpg 

バターシナモンのステックポテトも今回は少し柔らかめに煮て
わざと煮崩れ感を出しました。柔らかくてこれも大好きなの。


hcm3.jpg  

で、3人で楽しくお話しながら、楽しい時間を過ごしました。
やっぱ乗せ過ぎやわ(;^0^)
大雑把な性格があちゃ~~(汗)

hcm13.jpg  

父と母から貰ったのは、旅行に行ってきたそうで、私がリクエストしていた?
塩!調味料って嬉しいしがいいなと~^^
そして餡子好きなので、餡子のお土産が絶対いい(笑)
和菓子が大好きヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

右は大好きな小倉山荘の御煎餅
甘辛味が凄く美味しいの。

hcm9.jpg hcm7.jpg

母が銀行から貰ったそうな?ポン酢とフルーツのビネガーです。
水や炭酸で割っていただいてみますね^^
母が作ったお大根のお漬物

切干のような食感が美味しくて、夜に家族で全部食べちゃった(笑)
後はお菓子を山盛り貰いましたよ(笑)

hcm6.jpg hcm8.jpg

両親との時間ってね、限られていると思うのですよね。
結婚前は、ずっと一緒に暮らしていて、結婚すると生活場所が別れて、
いつもいた子供がいなくなるんですものね。

あまり 今までは考えなかったのですが、がこの3日間 学校の体験学習でいなかったのです。
やはり 凄く寂しく感じました。


あ・・・・親も こんな寂しさを感じていたのだと  わかりました。
結婚 なんてもっとですよね。

なのに わかっていても 電話ではすぐに、あれこれ心配する親に向かって
わかってるよ。なんてキツイ言葉を言ってしまう日だってあります。
いやそんな日ばかりかも(;^-^)


せめて?手作りのご飯を作って食べてもらいたいと思いながら
なかなかです。部屋の掃除もしなあかんしね(←そこかよ?(笑))
まだ食べてもらってないものが山盛り。


がこの日も、夜に電話をしてきたんです。
家に帰り、が1番に

禁じられた遊び』をギターで弾いていたと話してくれました。

私が赤ちゃんの頃に いつも父が弾く禁じられた遊びを聞いては、
体を揺すっていたそうです。

母が あなたの小さいときを思い出して 
弾いているんだと思うって言いました。

ねーもっと 大切にしなきゃならない時間 てありますよね。
・・・・と自分に向かい 反省の意味 を込めて書いています。(;^-^)