焼きたてからしっとり!パート2*紙コップでコーヒーシフォンケーキ

コーヒーシフォンケーキ

ksf7.jpg 


紙コップで作るしっとりシフォンケーキのパート2です!
前回はバナナシフォンケーキでした~
今回は 大好きなコーヒーの香るシフォンケーキを作ってみまた。^^

むふふ~バナナのコクがない分あっさりかな?と思いましたが
意外にコクもあり、やはり当日からシットり生地でした。

シフォン型から外す手間もなく、紙コップは本当に便利です。
いつでも食べたいときにいつでも~作ろかな?と手を出しやすいです。

材料 紙コップ5個分
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
★インスタントコーヒー・・・・・・・大さじ2
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
生クリーム・粉糖・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①オーブンを余熱で170度に温めておきます。
②卵を卵白と卵黄に分けます。
卵黄に砂糖の半分を入れてよく混ぜます。★も入れてよく混ぜておきます。
③別のボールに卵白と砂糖の残りを入れて、しっかりメレンゲを作ります。
④②のボールに3分の1のメレンゲをいれしっかり混ぜておきます。
残り2回に分けてふんわり均一に泡を消さないように混ぜます。
最後に油を入れてさっと混ぜます。

ksf1.jpg ksf2.jpg ksf3.jpg

紙カップ今回は5個分(バナナは6個分でした)の8分目まで入れてとんとんと空気を抜いておきます。
170度で20分前後焼きます。
焼きあがると上から少しトンと落として衝撃を与えておくと生地の縮みが少ないです。

ksf5.jpg ksf4.jpg

上から粉糖でお化粧の完成~♪
こんな簡単なお化粧ならいいな(笑)

ksf11.jpg 

しっかりお花の形に?割れました。^^
そして今回全く縮みませんでした。^0^

ksf8.jpg 

やっぱ~お決まりのホイップでしょ?^^
ゆるめにあわ立てた生クリームを乗せて~上からインスタントコーヒーをかけてみました。

ksf12.jpg 7

潰すでしょう~^^
ねーやっぱ潰しながら生クリームを絡めて食べるぅ~~~~
お口の横に可愛くクリームを付けながら?(笑)
若い間だけ許されるのでしょうね(;--) ぷんぷんo( ´ ^ `。)o ゥゥ...

ksf9.jpg 

100均で以前使った紙箱にナチュラルなペーパーをしき入れました。

ksf10.jpg 

上からこれも100均で以前乗せたペーパーで包んで麻紐で結び、100均の切手柄のペーパーを
切り抜き貼り付けてお土産に~♪してもいいかも?
今回はこの後、包み紙を開けて?家族で食べました。(笑)

ksf6.jpg 


ちょっと今回はカフェ風に暗めの画像で遊んでみました^^


****************************************

@嫌な思い出

先日少し書きましたが、娘が(中1)2泊3日で学校の旅行に行ってきました。
またまたでした。
小6の修学旅行も前日に台風でなんと延期になるというハプニングを迎えました。
3ヶ月後も伸びた修学旅行は用意していた、洋服なども全部季節が変わってしまいました。

そしてまた今回も
雨女は私譲り?(;^-^)

山登りなども出来なかったみたいです。

飯盒炊飯が水の量がクラスの半分ほどおかしくなり?
べちゃべちゃでのあるご飯が炊けたそうです。
とても不味かったそうです(笑)


その後、片付けのときも皮むきピーラーなどが無くなり
みんなで2時間も探したそうな。

もう疲れた。と帰ってきました。

でもね・・
何かハプニングとか苦労したことって凄く思い出に残るのです。


普通に楽しかったことって 意外に記憶に残らずで、
いえ残ってはいますが、
何か大変だったり、苦労したことって後々ずっと覚えています。

だから良い思い出が出来たね
と娘に言いました。^^


私の修学旅行も(←古過ぎやろう?(汗))
お風呂場で友達数人とカラオケをしていて、夕飯へ行くのを遅れたのです。
みんな待っていてくれて・・・

あのとき部屋に入った思い・・・
凄く悪いことしたな~と思ったのが昨日のようです(;^-^)
あ~やはり嫌な?思い出のほうが覚えています(笑)

そう思うと、悪いことや失敗も決してマイナスばかりではないですよね^^
いや・・・反省しなきゃならないけどね(;^-^)