本格スパイシーチキンカレー!&ターメリックライス&冷製野菜

  • カレー

スパイシ~♪

チキンカレー完成ミニ 


スパイシーなチキンカレーが食べたい~!!
スパイスを使えば、こんなに本格的な味になるのにビックリ!

そう、いつもは普通のカレーかグリーンカレーか野菜カレーくらいしか作らないんですが、
レシピブログさまの応募で
GABANのスパイスが当たり郵送してきました!

スパイス1ミニ 

何かに当選するなんて何年ぶりかな?
昔、若い頃に光GENJIの非売品ビデオが当たって以来かも!(古い?)

届いた瞬間、嬉しくて足が地に着いていなかったのは言うまでもない・・・・。
さてはて、どうしましょう?
せっかく当たったスパイス
スパイシーなチキンカレーを1度作りたかったので、これで、準備万端!
 
ちょうど、こんなモニターをされてたので参加してみます!
『レシピブログの「自分のブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中』


自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!


よく、スパイスは油を多目に入れてよく炒めて香りを出すのが決まっていますが、私のことだから
油少なめで挑戦しました!
後は、自分の舌を信じて・・・・・。
圧力鍋を使ったので、水分があまり減らないので、隠し味に何と市販のルーを1かけら入れました。
・・・・・何とスパイシーでまろやかでレストランみたい・・・!
と自分で感動してしまいました。(おばか・・・・。)

では早速レシピです!!

材料 (総カロリー1413kcal)
A鳥の手羽元・・・・・12本            玉ねぎ・・・・・・・2個(400g)        
Bヨーグルト・・・・・・200g            トマトの水煮缶・・・・1缶       
Cカレー粉・・・・・・・10g             市販のカレールー・・・1かけら
D塩・・・・・・・・・・・・小さじ半分         塩・・・・・・・・・小さじ半分(仕上げ)
E砂糖・・・・・・・・・・小さじ半分         固形スープの素・・・1個
F生姜・・・・・・・・・・1かけら           水・・・・・・・・・・・・・・トマト缶1杯分
Hニンニク・・・・・・・1かけら           
オリーブ油・・・・・・小さじ半分

a・カルダモン、ジンジャー、コリアンダー、クミン、・・・・小さじ1
レッドペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ6分の1 (辛いのでお好みで)
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(仕上げ)

材料の多さに嫌になるかな?でも本格的な味になるので1度はスパイスタップリで作ってね!

作り方
A~Hを袋に入れてよく揉んで、20分~30分置いておきます!
②玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして、レンジで600W6分かけます!(時間短縮)
③テフロンの鍋にオリーブ油小さじ半分を入れて、aのスパイスを炒めます!少ない油ですが、サッと炒めたら②の玉ねぎを入れてよく炒めます!(2分位で右の写真位になります。)

チキンカレー8ミニ チキンカレー2ミニ

④トマトの水煮缶とその缶に水を1杯分を入れます!少し炒めて?それを圧力鍋にうつし、固形スープの素1個とトマト缶1杯分の水を入れます!

チキンカレー3ミニ チキンカレー4ミニ

⑤かるく沸騰してきたら①の鳥をヨーグルトごと入れます。蓋をして 圧力がかかれば8分!
(無い方は普通のお鍋で鳥が柔らかくなるまで、煮込みます。)
⑥圧力が下がれば蓋を開けて強火で10分、水分を飛ばします!
(圧力の場合短時間で出来るのであまり水分がなくならない)

チキンカレー7ミニ チキンカレー5ミニ

⑦水分が減り少し煮詰まったら、市販のカレールー1かけらと塩小さじ半分を入れます。
最後にガラムマサラを入れて完成!です。
(火が通りすぎると香りがとぶので、最後にガラムマサラは入れます。)

次にカレーに合う、黄色いターメリックライスを炊きます。

材料
米・・・・・・・・・・・・・・・3合
ターメリック・・・・・・小さじ1
鶏がらだしの素・・・・小さじ1
酒・ワイン・梅酒など・・・・・・・・大さじ1 (うちは余っている梅酒を使用)
低カロリーマーガリン・・・・20g

*低カロリーマーガリン以外をよく研いだ米に入れて炊きます。
炊けたら、最後に低カロリーマーガリンを入れて軽く混ぜます。(香りを残したいので)
(うちはカロリーオフなので、マーガリンですが、気にならない方はバターで!)
それにレーズンを入れてかるく混ぜます。

ターメリックライス1ミニ ターメリックライス2ミニ 

好きな量のターメリックライスにチキンカレーをたっぷり!

チキンカレー9ミニ 

チキンカレーアップミニ 

一緒に添えたのは簡単冷製野菜!2種類
オリーブ油とすし酢と粗挽きこしょうをかけたトマト
大根を塩もみして水気を切り即席お漬物風?を作りレモンと合わせてすし酢!

カレー付けあわせミニ 

そして、レモンを浮かべたつめた~いお水です!

レモン水ミニ  
こんな風に野菜?&レモン水を添えればカフェ風に変身!
ターメリックライスにレーズンのほんのりとした甘さが・・・何ともいえないお洒落な味!
こんな風にスパイスを使えばレストランの味になります!
それに、普通のカレーよりも簡単に出来ます!(ジャガイモの皮むきなどが無い!)
もう2回作ったので、当選したスパイスはなくなりました。早速買いに行きます!
そして、来週来る両親に作りたいな・・・。
************************************
今夜のマルク家のリビングからはカレーの香りがプンプンいい匂い!
そして窓からは黄色いとても黄色いお月様が、
スパイシーな笑顔で家族に微笑んでくれることでしょうね!