レンジで簡単!ラム酒カスタードのグラス*スイーツトライフル

簡単!スイーツトライフル
gfd10.jpg 

簡単なスイーツデザートです!
100均のグラスに入れたのは~市販のスポンジを引いてその上には
何度も作っているレンジで簡単に出来るカスタードにグレープフルーツを乗せたもの!

でもこのシンプルさがフルーツの美味しさを存分に味わえました!
今、はまり中なんです(笑)フルーツの簡単なカット方法も載せています。

もちろん使ったのはレシピブログ様モニターのサンキスト様から頂いたこちらのフルーツたち~~♪

lom1.jpg 

まずは何度も載せているレンジで簡単カスタードです。ラム酒入りです。
作り方は以前は豆乳で作って載せていますが、
今回は牛乳で作りました。一応こちらで再度書きます。

材料
★コーンスターチ・・・・・・・5g(小さじ1・8位)小さじ2弱ですね^^
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・5g(小さじ1.8位)
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・150cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・10g
バニラエッセンス・・・・・・・・・数的

作り方
①★の粉と牛乳をよく混ぜておきます。粉のだまをなくします。
②ボールに卵をといてよく混ぜ砂糖を入れて混ぜてから、①を入れてさらに混ぜます。
③必ず網などで漉します。後はレンジでラップをふんわりかけて、600wで2分チンします。
一旦取り出し混ぜ、再度600wで1分~1分半様子を見てかけます。
④仕上げにラム酒とバターとバニラエッセンスをいれよく混ぜます。
3分くらいで出来ます。

(万が一少しだまになってもフープロにかければつるつる~綺麗なカスタードになりますよ)

gdf12.jpg gfd2.jpg gfd1.jpg

材料
カスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(上のカスタードを使用しました)
グレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (スタールビーグレープフルーツ使用)
市販のスポンジやパンコーナーのシフォン・・・・・・・・・・1個
ブランデー・粉糖・ミント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

そして柑橘類のフルーツのカットは~(今回はサンキスト様のスタールビーグレープフルーツ
普通のカット方法ですが~知らない方の為に書きますね。

半分にカットして、まな板の上に置いて 外の皮を結構厚めにカットします。
そして裏の白い部分が残れば包丁で取り除きます。

そしてその白い線の間から両方に包丁を入れます。すると右のように身が綺麗に取れます。

gfd3.jpg gfd4.jpg

これで中の薄皮も自然に取れます。
そして・・・この時に2.3個つまみ食いしちゃいます(笑) (←いらない情報)w

gfd11.jpg 

この100均のグラスが可愛くて買っておいたの。^^
中が見えるのでいろいろ使えますよ。

今回は市販のスポンジを使いましたが、家で焼かれた残りのスポンジがあればそれでも。
ところが時期なのか?市販のスポンジが高くて(;^-^)

パンコーナーのシフォンケーキを使いました。100円以下で10個分以上取れました。
上からレンジで作ったラム酒入りカスタードをかけます。

gfd5.jpg gfd6.jpg

その上から先ほど剥いたグレープフルーツにブランデーをかけておいたのを乗せます。
 ミントや粉糖をかけて彩りもプラス♪^^

gfd8.jpg 


透明な大き目のグラスに入れると見た目も涼しげです。
それも100均(*゚m゚*) なおさら嬉しい♪

gfd7.jpg 

横から眺めると・・・
市販のスポンジにラム酒の効いた簡単カスタードが絡まり~
そしてフレッシュなグレープフルーツがお口を爽やかにしてくれます。
甘さとフルーツの爽やかさのバランスがいいですよ!!

スポンジを焼く手間もないので、お友だちの集まりにも簡単に出来るのでほんと便利です!

gfd9.jpg 

食べやすくてつい~食べ過ぎちゃうわ(笑)

************************************

@口紅


もうお化粧なしで外は歩けませんが(;^-^)
宅急便の方が来られても お化粧がまだなら出られないし(笑)

よほどならメガネとマスクですかね?(爆)

昔は、赤めの口紅が流行りましたが当時、工藤静香さんが紫色ポイ口紅をされてて
私も紫目をつけていました(*゚m゚*)
結構濃い目のピンク色とかもね!
でもここ十年位は口紅は塗らなくなりました。
口紅はです・・

薄く色づいたグロスは必ずつけますが。
グロスなくては生きていけないくらい?塗ります。

でかけるバッグには グロスは忘れません。
忘れたことも無いくらい。(爆)
それが最近そのグロスも堪えられないのか?
家に帰ってくると無意識でグロスを手の甲で?取っているみたいなのです。(;^-^)

甲があら?気づくと 薄くピンクに光っているのです。
慌ててティッシュで取りますが(;^-^)
無意識にグロスとか口紅系が嫌なんでしょうね・・・・無意識って本能なので?怖いですね。

でも唇は荒れなくて今まで冬とかにも、何か唇に薬とか塗ったことはないです。
ぷるるんですもん(←ほんまかいなぁ~~)(爆)
これネタ違うんですよ。証拠写真撮っておきました。(;^-^)

gur1.jpg

この後、慌ててティッシュでふき取りましたが(;^-^)

******************************************


6月28日にレシピブログmagazinのNO3が発売!


rbm03.jpg  

夏に向けて3ステップで簡単!ひんやりスイーつ特集 があります。
この中の1品に私の『スパークリングワインのアップリン
を1品掲載して頂いています。