FC2ブログ

簡単なのに本格的!黒ビールチキンカレー

  • カレー
黒ビールカレー

kbk6.jpg 


夏がもうすぐやってくる~♪ 夏はカレーだ~~(笑)

カレーレシピって随分書いたけど、今回は前回のココナッツカレーとは違い
大人むけかも?黒ビールのカレーです。

市販のルーが本格的なお味になりますよ♪
お酒は飲めないと、毎回書いているのに ・・・・実はのん兵衛みたいなおかずも大好き(笑)

そしてお菓子には効きすぎるほどの 洋酒が大好きだし(笑)
いやいや~~はまると怖いから、
お酒には手を出さないのが本音かも(笑)

0か100の性格だからはまると 浴びるほど飲むかもしれないでしょ(汗)

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち♪

GABAN3.jpg 

まず・・・簡単です!
黒ビールで煮込むのですが、ほんと黒ビールのほんのり苦味とコクが 深い味わいです。^^
ん?飲んだのかいなぁ~って一口だけいっちゃいました(;^-^)
美味しかったですわ(爆)

材料 4人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・450g
ニンニク・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
砂糖・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
★黒ビール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(350cc)
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2枚
カレールー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5かけら
クミン・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ごはん・レーズン・フライドオニオン・・・・適宜

作り方
①チキンは一口サイズにカットします。玉ねぎは薄切りにします。
②フライパンにオイルを引いてにんにくと生姜を炒め、クミンも炒めます。
③その中へ玉ねぎを入れて砂糖を入れ炒めます。(早く色づかせるために少し強火気味で^^ )
④鶏肉も入れ色づくと★を入れます。
私は圧力鍋で10分かけました。圧力が下がれば蓋をあけます。 ない方は柔らかくなるまで炊いてください。
柔らかくなれば、カレールーを入れよく混ぜます。

kbk1.jpg kbk2.jpg kbk3.jpg

仕上げに蜂蜜を入れ、香が飛ばないようにガラムマサラを入れて一混ぜします。
ご飯にレーズンを入れて器によそい、上からフライドオニオンをかけます。
カレーを入れカレーの上には粗めに砕いたナッツをかけました。


kbk5.jpg 

以前東寺さんの骨董市で買ったこのお気に入りの器に入れました。
足つき^^
猫バスみたい(笑)

奥のグリーンサラダの器も東寺さんで買った器。


kbk4.jpg 

カレーの食感にアクセントをつけたくて、粗めに砕いたアーモンドをカレーの上にかけました。
その砕いたアーモンドを入れた器は100均ね(笑)
これとても小さくて3cm位なの。だから?ナッツが大きく見えますよね。

・・・??粗めに砕くナッツを荒めに?私が砕いたから大きく見えるのかも?(;^-^)

kbk9.jpg 

レモンとミントを入れたお水を添えてみました。 家にミントの買いたてが~あったから(笑)

kbk8.jpg 

黒ビールのコクがお家カレーではない感じです^^(←感じ・・・って言葉で濁す)(笑)
飲む人は勿体無いって思うのかもしれないですが(笑)

ナッツの食感の違いもいいですよヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆


kbk7.jpg 



やっぱカレーって奥が深いですね。
マルク感激~(笑)

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

***********************************

@針金のアレ?

まだ幼稚園の頃に 滋賀の栗東に住んでいたころなんです。
夜店
で母に買ってもらった 針金がピンクとか白とか赤とか
綺麗な色のビニールは貼っていたのかな?

それが触ると 形が変わるものが あったのです。
ずっと 忘れられず、でも誰に聞いても知らなくて

それから・・・何十年?たっておもちゃさんで見つけたのです。
ポーネルンドのお店です。
いろいろ調べたけど名前がわからないまま・・・・

omo4.jpg 

そうそうこんな形よ~~
これを手で好きなように動かすと 形が変わるのです。
丸くなったり・・・マルクにはなりませんが(笑)

omo3.jpg 

ひょうたん?いや・・・鼓?みたいな形になったり

omo2.jpg 

ぺちゃんこになったり~~ 

omo5.jpg  

いろいろな形になるのです。
これが子供の頃の夜店で当時売っていたのです。
こんなビーズとかついていませんが。

知ってる方いるかな。。。(;^-^)

手で触り想像して作るとかって凄く脳にもいい感じです。
と言ってもこれももう買って 8年くらい経ちます(笑)

子供のおもちゃも 大人でも楽しめるものがありますよね。^^


**********************************

6月28日にレシピブログmagazinのNO3が発売!


rbm03.jpg  

夏に向けて3ステップで簡単!ひんやりスイーつ特集 があります。
この中の1品に私の『スパークリングワインのアップリン
を1品掲載して頂いています。