豚肉の切り落としで~ピリ辛唐揚げ

  • 揚げ物
豚こま揚げ
bk8.jpg 

鶏の唐揚げではなく 豚肉の切り落としの唐揚げです。
鶏肉みたいにカットしなくてもいいので お弁当によく作ります。
揚げるときに手で丸めてポトポト落としていくだけです。

今回はピリ辛味でホットなお口になります(*゚m゚*)

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスを使います。

GABAN3.jpg 

豚こま切れ~切り落とし~は1番使う豚肉です。
豚肉はこれしか使わないかも(;^-^)

漬け込む時間もないのでほんと早いので朝のお弁当によく入れます。

材料
豚肉切り落とし・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
醤油・砂糖・ニンニク・・・・・・・・・・・・・小さじ1
五香粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
チリパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2+適宜


作り方
①豚肉切り落としに片栗粉以外の材料を入れて
手でよくもみこみます。
②適宜を片手で?ギュって丸めて片栗粉をかけて油で揚げるだけ。

bk6.jpg bck5.jpg

火の通りも早いです。
身が切り落としなので空洞があるから~♪

bk9.jpg 

他には・・・スーパーの値下げ品で見つけた市販のピザパン~70円(笑)
これふわふわで美味しいのですよ。
70円のパンとニトリのお皿でも、まる~く並べると何だかいい感じ(笑)

上からイタリアンハーブミックスをかけました。

bk10.jpg 

そして頂き物のオレンジジュース。
ミニサイズのカップで~♪

bk11.jpg 

こんな場合は赤いチェックのランチョマットが合いますね(笑)
一見お子様用みたいだけど・・・辛いです(;^0^)


bk7.jpg  

 私はもっと辛くても平気だけどね^^
五香粉って少し入れるだけでアクセントになるのですね。

ひとつの素材にスパイスをほんの少しプラスするだけで
いくつものになるのですね~~ 凄いな~~
スパイスは食品のメイクアップ師さんみたいね(笑)

香りも味のうちですもんね♪
揚げ物はビールに合います(笑) ビールのモニターじゃないですけどね(笑)

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

********************************


@ウイルスソフト

ってPCにもスマホにも入れてますか?
私は前はウイルスバスターを入れていましたが

今使っているPCが前に長く書きましたが・・・・・
買って1月半で壊れマザーボード交換になり

直ったと思ったら、先日またまた電源が切れなかったから・・・

不信に思っているので入れないままなんです。

壊れるなら壊れて~~って(;^-^)
また微妙に壊れては 直るとメーカーさんにも修理も出せないし。
中途半端って1番苦手だわ~


でもauサポートに入っているので遠隔操作で23時までなら見てくれます^^
凄い便利。

そのauさんも買って一月半で壊れるのはは酷すぎますね。
って言わはったもん(笑)

かといって フリーソフトのウイルスも信用できないしな・・・


ソフトを買おうか?どうしよう?って思いながら
入れたとたんPC壊れたら・・・・悲しいですね。

でも昔、ウイルスに感染したとか報道があると
実家の母が体に移らないか?

ウイルスが体に入ると大変よ。って勘違いしていました。

私も・・・・PC持ってない頃はそう思っていました(笑)

*******************************


6月28日にレシピブログmagazinのNO3が発売!


rbm03.jpg  

夏に向けて3ステップで簡単!ひんやりスイーつ特集 があります。
この中の1品に私の『スパークリングワインのアップリン
を1品掲載して頂いています。