アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー参加レポ・パート2試食会

アメリカ流ヘルシークッキングセミナー試食会
ameb20.png 

先日ヒルトン大阪で開催されました、
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー”All-Day Breakfast"(進化する朝食) のその2です。
その1はこちらです~

その2はいよいよ試食で頂いたレポです。
トップ写真にいろいろ載せましたが、こんな豪華な試食でした。
試食って何だか少しだけ頂くイメージだったので、参加した10人のブロガーたちは
驚きました。
お昼を少し控えてきたので、私は全部頂いちゃいました!!

詳しい説明はその1に記載しております^^


メニューはこちらになります。
このメニューってテンションあがりましたよ。 ( *´◡`*)❤


ameb23.png 

試食の始まる前に、柏木明子さまと講師でシェフのヒルトン東京総料理長のフィリップ・ルイス・エガロン氏の クッキングデモンストーションを見せていただきながら、テーブル席に運ばれてきたものがこちらになります。

メニューに記載されています 順番になります。

『オレゴンブラックベリースムージー』

その1に食材の説明は少し書いておりますが、
オレゴンのブルーベリーは米国農務省が認定するグレードA以上の果実品質を維持するように
検査されているので、新鮮さが鍵になります。

もうね・・ひとくち口に入れた瞬間の あのトキメキを永遠に忘れられません(笑)
ベリーの持つ 優しい甘みと芳醇な香りが鼻腔を刺激して、なんと濃厚なお味でしょうか!
ソルトきびが入っていてプチプチとした食感が楽しい♪

これだけで 目が真ん丸くなり さらにこれから頂く お料理への期待への扉を開けてくれたのでした。

ストローは、黒と赤の2本がさしてあり、私は2本とも口に含むのかが、わからなかったですが(汗)
見た目の演出も凄く大事なんですね。
カップルでお互いストローを吸うのを想像しちゃいました(〃ω〃)

ちなみに関係ないですが、奥に見えるグラス氷の入る水。
これが最後までグラスに水滴は全く付かないのも 凄く驚きました^^さすがですね。

ameb21.jpg 

シェフの説明を受けながら目の前で作られたものが、テーブルに運ばれてきました。
3品同時に並べることをお許しくださいと言われましが・・とんでもないですよね。

凄く大きな器でこれ一人分?ってびっくりでした。

では順を追って1品づつのお写真になります。

ameb11.jpg 

『ブルーベリーブルーチーズロメインレタスサラダ ブルーベリードレッシング』
もうタイトルだけで、夢心地になります ( *´◡`*)❤

ロメインレタスって古くはエジプト王朝で食べられていたそうです。近年はアメリカで栄養的・食感的が
評価され多く生産されるようになりました。

ロメインレタスはサラダとしてだけではなく、レタスのステーキとして頂くメニューもあるそうです。
凄くパリパリで今まで頂いていたレタスとは別物でした。
そして今回、いろいろなお料理に登場するフルーツ

これにもブルベリーのドレッシングがかけられてありました。
フルーツのおソースはなど初めて頂きましたが、これまた目から鱗でした。
なんとお野菜に合うのでしょうか!
少し癖のある事で有名なブルーチーズお口の中でハーモーニーを奏でてくれました。
添えられたフレッシュなベリーにも驚き!

今まで頂いていたスーパーのベリーとは全く違います。
あ~食材って大事なんだとつくづく感じました。

レタスのサラダでこんな感動したには初めてです。



ameb15.jpg 


そして
『ハニーベークドハム ブルーベリー・淡路産オニオンソース添え』
各テーブルに挨拶にこられたハニーベークドハムの社長様の商品。

これまたひとくち口に入れた瞬間のほんのり香る甘みと、そしてなんと柔らかいこと!!
これは一目ぼれでした ( *´◡`*)❤

お肉系などにフルーツのおソースも初めての経験だったのですが、合いますね~♪
淡路産のオニオンがおソースに入りオニオンの持つ旨みと甘みとも合わさる、最強のおソース
頂きました!これはホームページでもネット販売できるので、贈り物に絶対お勧めですよ♪~

ameb25.jpg 


こちらは
『キャロットとシトラス(サンキストオレンジ)のサラダ・ハニー・ライムドレッシング

人参が大好きなのでいろいろサラダは作り頂きますが、ライムのドレッシング~これは
とても爽やかですね!
人参の食感もついつい塩気でしんなりしすぎることもあるのですが、ほんと絶妙な食感
サンキストさんのオレンジもこうして存在感を残して添えるのもいいですね!
ついつい、私はばらして混ぜていたので(;^-^)

人参の苦手な方にも頂いて欲しいです! 美味しいだけじゃなく美容にもとても良いですよ^^

ameb9.jpg 

続きまして3品乗ったお食事系の1皿は草原色の器に綺麗に並べてありました。

ameb13.jpg 

『カップキッシュ(カリフォルニアモントレージャックチーズ、セミドライトマトと
ブラックオリーブ入り)オレゴン・ラズベリーソース』

本場のキッシュですね^^
全米で乳製品では1位・チーズでは2位を誇るカリフォルニアのチーズを使用。
凄く濃厚で食べやすい!また中に入るセミドライトマトとブラックオリーブが合いますね。
オリーブの実が実はあまり得意じゃないのですがこれは本当に美味しかった!

フルーツを使うおソースがまたまた感動でした。凄く勉強になりました!

ameb17.jpg 

『九条ねぎとハム、カリフォルニアモッツアレラチーズのフラミッシュ(タルト)』

京都出身なので、九条ねぎ使われていて感動でした!
ひとくち頂くともうおネギの香りがお口いっぱいに広がり~凄く美味しかったです!!
おネギとチーズって合いますよね!
チーズがやっぱり美味しかったです。 (〃ω〃)
シェフは上に乗せて焼くよりも、中に入れ込んで焼くのがお好きだとおっしゃってました。
私と同じ(笑)^^ (←同じだと嬉しかったりして~単純な私w)


ameb14.jpg 

『ホワイトソルガムきびを使ったアメリカンパンケーキ、ベイクド・ハムとモントレージャックチーズ添え・ オレゴン・ラスベリーソース』

パンケーキはよくあるフワフワなものではなく、しっかりしたお食事系のスタイルです。

ameb10.jpg 

パンケーキに入るソルガムキビが体にも美容にも凄く良いので、女性の方必見ですよ!
癖も全くなく美味しいですね!
最近の志向で体や美容を意識したお食事系パンケーキがグングン注目されてきましたね^^

ベイクドハムとジャックチーズのおソースが濃厚なのにとても食べやすいのです。
風味と食感のどちらも楽しましたよ!
モーニングにもブランチにも頂きたい1品ですね♪


ameb12.jpg 


『カリフォルニア産オーガニックジャックチーズ、クリームチーズ他6種類のチーズテイスティング』

ここでもうお腹はいっぱいでしたが、こんな高価な口に出来ないチーズのテイスティングなんて
経験できません。全部テイスティングしました(笑)

クミンの乗るものが少し癖があり アルコール好きの方にもたまらないと思います。
ハラペーニョジャック・プレーンジャック・スモークジャックク・クリームジャック・カマンベールなどがありました。 
クリームチーズ系がとても滑らかで日本のものと少し滑らかさなど違い面白かったです!
席ではワインが欲しい~って声が続出していましたw

私は飲めないのでこれだけでパクパクw美味しく頂きましたよ。
そして胡桃の美味しさにも感動でした!
香ばしくていつも頂いている胡桃とは全く違いますよ!!

ameb19.jpg 

『オレゴンラズベリーカリフォルニアチーズケーキ(ホワイトソルガムきびを使ったタルト生地~オレゴンブラックベリー飾り)』

デザートです!!
タルト生地にソルダムきびを使用されていていますよ!

ameb26.jpg 

中身を見てみましょう~
チーズがなんて滑らかなの?とテーブル席でも絶賛でした!
濃厚で滑らか~コクもあってタルト生地との相性もとても良いですね! タルトに使われたソルトきび
いい存在感があって作ってみたいと思うわせる1品でした。
おソースも濃厚なフルーツがとっても爽やかです。

違いますね~よそで頂くデザートとは!(笑)

ameb22.png 

各テーブル席に聞いて入れてくださるコーヒーまで美味しかった。
色が濃いので苦いかな?と思ったのになんと美味しいコーヒー。

ameb18.jpg 

今回このような結婚式場のような会場で頂きましたよ。
ナイフは外から取るのだっけ?など緊張しながら美味しい試食会を・・・・・
試食と言えないほどの豪華な食事をいただけまして感謝です。

ameb16.jpg 

お土産や頂いた資料やなんと本日試食で頂けたレシピ集まであります!
これ宝物やー! ( *´◡`*)❤ 
ソルガムきびのお粉などもあるので何か作ってみたいです!^^
サンキストさんからのフルーツとフルーツの形の小物入れまで!可愛い(〃ω〃)

ameb27.png


10人参加していたのですが、関西ですね~すぐにうちとけてお話で盛り上がりますね。
8人ですがお写真を撮ってくださいました。 (2人はいつ帰られたのかな(;^-^))


ameb24.png 

今回本当にこのような貴重なイベントに参加できましたこと、心より感謝いたします。