ソルガムきびでミニ焼きドーナツ~マンゴー生地&手術その後

焼きミニドーナツ

mando4.jpg 


前回2回にわけて
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナーモーニング”All -Day Breakfast"(進化する朝食)
のレポを書きましたが、
その1~
その2~
お土産に頂いたソルガムきび を使いパンケーキを焼いたのも2種類ありました。
 
ソルガムきびでベジパンケーキモーニングプレート~
ソルガムきびでヒジキの牛肉バーガーパンケーキ~

今ブームな新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです。
つまりグルテンフリーですよ。 (前回の記事より)

そして今回はミニ焼きドーナツを作りました♪
生地にはマンゴーをタップリ入れちゃいました♪

頂いた2種類は同じ配合でも全く違う仕上がりになりましたよ。
まず頂いたのはこちらでした。

panve9.jpg 

まるちミックス粉・・・・・中野産業~
グルテンフリーソルガムきびパンケーキミックス・・・・オーガニックフーズライフ~

これね同じ配合で生地を作るとこんな感じです。
左は中野産業さんのもの。生地の水分が少なくなり、その代わりモチモチになります。
右がオーガニックフーズライフさんのもの。見た目は普通のホットケーキ粉のような生地になります。

mando19.jpg mando20.jpg

ドーナツには右のオーガニックフーズライフさんのものを使います。
その後に左の中野産業さんの生地でも別のを作っています。

材料 25個前後
★ソルガムきびパンケーキ用粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
マンゴー缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140gほど(適宜に2ミリ程度にカットします)
洋生チョコなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をボールにいれよく混ぜ、マンゴーを入れてとかしバターかマーガリンを入れよく混ぜる。 

mando11.jpg  mando9.jpg 

②ミニ焼きドーナツメーカーで後は焼くだけ。頂き物の機械なのです!^^
3分前後で焼けます。

mando18.jpg  mando13.jpg mando14.jpg

中身のマンゴーがたっぷり~~
生地がふんわり柔らかですよ!
このまま食べてももちろん美味しく頂けます。

mando21.jpg 

でも今回はチョコでおめかし~♪あまりデコはしたことがないので、苦手ですが(;^-^)
毎回書いているように、洋生チョコなら簡単に湯銭で綺麗にチョコがつきます。
冷蔵庫に入れて表面をさっと乾かして上からデコペンでいろいろかけました^^

mando5.jpg 

こちらはホワイトチョコで~一応リボンの絵のつもり(笑)

mando3.jpg 

やっぱりにっこり笑顔は欲しいです♪

mando2.jpg 

これ何だと思いますか?
家にあったルマンドのお菓子(笑)

これ砕いてかけると、何だかフレークのようでいいかも?って思いかけてみましたよ!
丁度家のお菓子入れで割れていたので(*゚m゚*)

mando7.jpg 

100均の折り紙を4つにカットして乗せただけ♪デコペンはピンク1色しか使用してないです。

mando1.jpg 

そして

 先程と同じ配合で生地の仕上がりが違ったので、これはビタント二オンを出してきて タルト生地に
になるかも?って思って焼いてみました^^
配合は上の材料と全く同じですよ!

mando16.jpg mando17.jpg

中にスポンジを引いて、上にホイップクリームをこんもり乗せてマンゴーを乗せました。


mando22.jpg 

同じ配合でも生地の仕上がりが全く違うのでその用途に合わせて使うのっていいものですね!

そしてやはり小麦粉が入らないなんて思えないほどですよ。
長男だけうちは小麦アレルギーなのです。やはり小麦が入らないというと
嬉しそうに食べていました。

ソルガムきびレポでした!^^

****************************************


@手術?のその後


先日脇に出来たシコリのようなのを簡単に取る手術の話を書きましたが
だいぶよくなってきました!

自分で恐々見たら・・・が開いていました(笑)傷の線?がパクリ~って。
でも中味はもう見えない感じ?でした(汗)

先生に今日行くと、だいぶん綺麗になってきたね。って言われました。
でも傷がまだパクリと開いているので、気になるようなら
手術で カットして綺麗に縫うこともできますよ。って言われて・・・・

いいえ~傷?傷はもう・・・どうでもいいです(;^-^)
って言うと先生がそうなんか?って言われ笑われました^^

関西人は笑われると何だか嬉しくなりますよね?^^

なんて脇なので残ってもいいですよね?私がグラビアアイドルなら考えるけど(爆)

カメラでせめて傷を撮影しようと?ベッドで待っている間に、脇にスマホを向けましたが
どうも何度とっても別の場所が写ります(;--)
せっかく載せようと思ったのに(爆)ひゃ===・゚゚・(×_×)・゚゚・。ですよね(笑)