ソルガムきびでベジパンケーキ♪のモーニングプレート&手術?

ソルガムキビのベジパンケーキのモーニング

panve13.jpg 

前回2回にわけて
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナーモーニング”All -Day Breakfast"(進化する朝食)
のレポを書きましたが、
その1~
その2~
お土産に頂いたソルガムきび を使いパンケーキを焼いてみました!

今ブームな新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです。
つまりグルテンフリーですよ。 (前回の記事より)

お家でも簡単に出来るようにホットケーキの素のような簡単な袋入りを頂きました。
これ・・・めちゃ便利でした!!できれば簡単にスーパーなどで手に入ればいいのになと思いました。 

panve9.jpg 

まるちミックス粉・・・・・中野産業~
グルテンフリーソルガムきびパンケーキミックス・・・・オーガニックフーズライフ~

今回私はいろいろお野菜を入れ込んだベジパンケーキを作ってみましたよ。
いつも通り具沢山が好きなので粉よりも具が多いかも(笑)

材料 10枚分
グルテンフリーソルガムきびパンケーキの袋・・・・・・・・・・・2分の1袋(110g使用)
★トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(100g)(1cm角にカット)
★ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(5ミリ角にカット)
★とけるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(5ミリ角にカット)
★ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(5ミリ角にカット)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ3
塩・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールの中で粉を入れて卵と油と豆乳を入れてよく混ぜる。
②①のボールの中へカットしておいた★の野菜を入れ塩を一つまみ入れてよく混ぜる。

panve4.jpg panve5.jpg panve6.jpg

③フライパンに分量外の油をひいて5cmの丸に両面焼く。(10枚程度焼けます)

panve3.jpg panve14.jpg  panve1.jpg 

進化するモーニングなので、モーニングプレートポクしました♪

panve15.jpg 

プレートの仲間は~~
豆乳入りのシンプルプレーンオムレツ。中は半熟にします。
ロメインレタスは手に入らないので(;^-^)
地元のローズレタス。とトマトです。

panve7.jpg 

もちろん朝なので?サンキストさんからモニターで頂いたグレープフルーツです。
皮のむき方は何度も載せてますが~

panve10.jpg 

なぜかヒジキ(笑)
前日の夕飯に炊いたもの。
その日によりいろいろ入れる具は変わります。
この日はお揚げさんと人参とソーセージです。ツナの日やちくわの日もあります。

ヒジキが好きで子供もよく食べるので普通に炊いたものです(〃ω〃)
100均のふた付き白いココットの器に♪

panve11.jpg 

そしてソルガムきびのベジパンケーキ
具がたくさん入るので、これだけでも栄養満点!
トマトを入れ込んだので、すごい柔らかいですよ。チーズもとろけてきて、ピーマンやハムも
顔を出します。具沢山なのでおソースはつけないで頂きました。

グルテンフリーなのに全く市販のホットケーキの素とお味はあまり変わらないです。
むしろ、ホットケーキの素特有のバニラの香り無くて、すごく使いやすいです。

アレルギーでないけど、これは絶対お勧めですよ^0^

panve12.jpg 

ソルガムきび
カルシウム・・・・・・・・・・・・・・・・・・鉄・白米の約2倍
マグネシウム・・・・・・・・・・・・・・・・白米の5倍
食物繊維・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小麦の約2倍

~ホワイトソルガムきび~

グルテンを含まない穀物で、抗酸化作用に優れ、豊富なミネラル、食物繊維、を含む穀物です。
遺伝子組み換えもありません。ショートニング、デキストリン、油脂加工でんぷん、香料は使用していません。 


ハニーベイクドハムといい美味しいものの集合でした。
宣伝でもなんでもなく本当に美味しかったです。

***************************************

@手術?!

手術とか入院は、妊娠関係以外では経験がありません。

ところが・・・
先日・・・4日前かな?人生初の簡単手術を経験しました。

脇に3年前に見つけたシコリ。
その時に検査したら、汗の感染で出来たもので、心配は無いということでした。
脇とは言え、旨の・・・いえ胸の横。
女性はとかってやはり気になりますものね。

それが先週急に、痛くて痛くて~赤味も出てさらにシコリが大きくなりました。
病院へ行かないといけなくなり、その日は夫が休みで、着いて行くわって言ったのですが
私は一人で行きました。w


万が一の告知とかって自分で聞きたいですもの(;^-^)

それで汗腺から炎症をおこしていました。


そこで薬で散らすのか?簡単な手術かを決めなければいけなくて
散らすのもな・・・て思って、その場で切る覚悟をしました。

もちろん同意書も自分で書き、麻酔3本。!

もう~~怖くてね~~麻酔が効かない人がいるので、痛くても堪えてもらわないといけないです。
私が手を握りますからなんて優しい、看護婦さんのお言葉を頂き、
挑みました!(←大げさな)(爆)

怖い~あ~~どうしよう~~って
怖がりの私は決めたは、良いがどきどき。
先生にも後悔してるやろ?と言われ(笑)

麻酔を3本打つときは、をつねり?痛みを麻痺させていたので
我慢できる程度でした。

先生が切るよ~の掛け声で?あ~~~って言ったけどもう切ってるよ。
って!え?え???全く痛くない。 痛くないのに今切れてるんだ~~凄い!!

面白い~~~って感動してしましたよ!!! (*゚m゚*)


取り出したシコリを見せてくれました。
深さ2cmまでえぐられ?今は菌などの影響で縫わないのですって。

消毒に毎朝、しばらく通わないといけない程度です。

傷の穴に?消毒のガーゼの長いのを
これでもか~~って入れられました。 あんな入るの?って(;^-^)


30分安静といわれたのに、じっとしてられない関西人(笑)
LINEしたりして遊びました(笑)

シャワーに入れないのが苦痛です!
かからないように、足元だけ入ります流石に。髪は洗面所で洗います。


お見舞い行くよって言ってくれた方ありがとうございます ( *´◡`*)❤

めちゃ~怖がりなのに度胸がある?ってよく言われます(;^-^)
なんて~初の手術のレポ?でした(;^-^)