マーマーレードチキン丼&六花亭のポイントで風呂敷

マーマーレードチキン丼
ore6.jpg 

我が家定番のチキン丼です!
チキンをマーマレードとオレンジのダブルで煮込ん簡単な1品。
オレンジが 古くなってくると作ろうかな?と(笑) 登場する子供も大好きな丼です。

爽やかな柑橘系香るチキンでコクがあるのにさっぱり!
チキンはやはり今皮がぷるるん~~のモモ肉です♪

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち。

housesan1.jpg 

材料
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(500~600g)
オレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
★醤油・砂糖・白ワイン・オレンジマーマレード・水・・・・・・・・・・各大さじ3
★生にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
レタス・トマト・貝割れ大根・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①鶏モモ肉は格子状に隠し包丁で切り込みを入れておく。
②★をすべてフライパンに入れ、①を入れてオレンジを乗せ15分前後煮込む。
中火の弱火で。落し蓋をする。途中上下を変える。

ore8.jpg ore9.jpg ore3.jpg

毎回書いていますが(;^-^)一旦冷ましてからカットすると薄くカットできますよーー
白いご飯の上にレタスの千切りを乗せ、上からチキンのオレンジ照り焼きを乗せます。
トマトや貝割れ大根を飾り、上からタレをかけて頂きます。
(レタスは本当は金気を嫌うので包丁ではあまり切らないですが~)

ore7.jpg 

やはり皮のプルルン~がいいですよね(〃ω〃)
若い人のお肌やね ( *´◡`*)❤
熟女のお肌ではないかも?(笑)

ore5.jpg 

タレがご飯に凍みこみ~いくらでも食べれちゃうわ。
これはお弁当に入れたこともあります♪お弁当もお丼の日~が時々あります(笑)

ore4.jpg 


****************************************

@風呂敷

数年前に、バターサンドで有名な六花亭のポイントを溜めて、風呂敷と交換したのを
いつも仲良くして頂いている、
北海道のかえるめがねさんのかえるママさん から頂きました。
ポイントを溜めて貰えるなんて買うより凄い貴重な1品です。
実家へ行くときのバラ寿司を包んでいった紺色の六花帝のお花の風呂敷。

今回なんと私の大好きなペパーミントグリーンの色だというのでまたまた頂いちゃいました!!
何でも季節ごとに色が変わるそうなんですが・・・
前回頂いた紺色の風呂敷と今回頂いたペパーミントの風呂敷。

furosiki3.jpg furosiki2.jpg  

そんな大切なポイントで交換したものを頂くなんてほんと申し訳ないです。
なんて優しいかえるママさんなんでしょうか。

だってお金を払っても買えないですよね。ポイントで交換できるものって。
ほんとかえるママさんありがとうございます。 

  
先日の実家に持っていったばら寿司を包んだ紺色の風呂敷~高級に見えます(^^)

furo1_.jpg

大切に使うね!で、と~とても嬉しい(〃ω〃)

furosiki1.jpg 

ペパーミントとかだと洋菓子とかのお使い物にもいいですね ( *´◡`*)❤


北海道は美味しいものがたくさん~いつか食べ歩きに行きたいです。
会いたい人にもたくさん~♪
うふふ~かえるママさん本当にありがとうヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆