手作り小物

マイリビングの雑貨パート1(100均でアンティーク)

マイリビングパート1

011b.jpg 


今回2回にわたり、マイリビングを載せます♪
以前も少し、載せた事があるのですが、まとめて細かい部分も写真に撮りました。
ほとんどが100円ショップなどで、出来た部屋です~^^

この↑トップ写真は、リビングルームの中のテーブルで、お客さまが来られたら座っていただく場所。
家族は・・・・ここではご飯は食べません。(;^-^)
このテーブル前の炬燵で食べます(爆) 写ってませんが(笑)

普段はここは洗濯物の部屋干しが置いてあります(笑)この部屋で家族で寝ています。w

そしてこのテーブル横のキッチンカウンター!この奥にシンクなどがあります。調理場?て言うのかな?

ここに飾るものも100均が多い^^

013b.jpg 

ここにかけてるビニール↑もアヤハディオなどで、これで100円しないかな?
これに白いマジックで自分で英字を書きます。意味わからんけどね(;^-^)雰囲気出ます^^

aas1.jpg 

うさぎとクマのケーキ型は飾り(笑)細かいクッキー型(たくさん入り100円)も
これまた100円の保存容器に入れてます。 右の白と緑の木箱も100均!

015b.jpg 016b.jpg 

そしてパスタを計るこの木の道具も100均のものを、裏返し?英語で自分で書きました。裏は日本語(笑)
バザーで買った針金の小物たちもわざと?汚した感じで売られてます。レトロ~アンティーク風好き!

017b.jpg 018b.jpg

テーブル奥のですね!トップ写真見て頂ければわかります^^
これも、が私の小さいときのベッドを使い作ったもの!
もちろん父は素人ですし、作った事もないのに頑張りました。^^ 以前も書きました(;^-^)

海外食材から買ったお菓子を買いだけ飾り、100均のグラスなど~ミルク瓶も100均!

020b.jpg 

この下にあるのがこれ!ほとんど100均のグラスだ^^自分で採ってきたを乾燥させた!
右も100円のお皿に、100円のグラスに水を入れて、アイビーを少しちぎりました。
アイビーもニセモノの100均の1部ね!)
水の入るガラス玉だけ300均のもの。

019b.jpg 039b.jpg

そして1番のお気に入りの場所!何度も今までも出てきたけど(;^-^)

私がどうしても作って欲しかった、ダミーの扉(笑)
父にこれまた廃材で作り色を塗ってくれたもの。

まるであのを開けるとどこかにいけそうですよね?(*^-^*)

021b.jpg 

扉のドアノブは何か覚えてますか?
100均の(もういい?)w
木のフックかけ!に銀色でスプレーを塗り黒く汚したもの。レトロなドアノブに見えるかな?

100均のカゴにニセモノのコーン! w

022b.jpg 

がお腹にいる時に、作った退院用のベビー服
もちろんも作れない私は、適当です(;^-^)
カフェカーテンをスカートに使い、縫うのを少しでも減らしました(笑)そしてはスケルトンにして?
何とか頑張って作ったもの。人さまには見せれないほど下手だけど、
今では飾りになってます♪帽子も作った!^^

023b.jpg 

天井は木の枠を白く塗り、いろいろな飾りを~
あのカゴのカバンも、よくスーパーでいかがわしい?業者さんが?売られてる500円の安物のカゴ。
飾りにいいわ~て事で(笑)

024b.jpg 

スノコを白で汚く塗りました。

025b.jpg 

この↓の食器は今でだ100均でもよく似たものあるけど、これは雑貨屋さんのネットで買ったもの。
その頃はPCが家に無かったので、市のPC借りて調べに行きました。
httpて何ですか?と何度も聞いてなかなか出せなかった(;^-^)


右は100均のキッチン道具のステンレスをアイボリー色に染めて、黒いマジックで汚して?
ホーローが禿げた感じに見せたもの

100円でアンティーク作れます^^

042b.jpg 043b.jpg

とまぁ。。。100円でもいろいろ部屋が飾れます。
何でも凝り性の私がひと月でカントリーに変えたものでした。

長くなるので次回に続きます~♪ いつも長いな(;^-^)

***********************************

いつも仲良くして頂いている素敵なママさんの薔薇色の役員日記のrose さん が先日の
アボカドとお豆腐とトマトの丼を作って下さいました。
お昼に食べるのにヘルシーでいいですよね!お花などを愛するrose さん素敵です!
どうもありがとうございます!




手作りスイーツ小物&絵!?

スイーツ?
ee8.jpg 

スイーツ~♪
ガナッシュ木の実のケーキ&チョコマフィン&クッキー&チョコドーナツ ?!かな?

今回は、私の下手な~~手作り小物です。(;^-^)
手芸の得意な方が載せてられるようなものではないのですが・・・・ 当たり前ですね!w


これは以前、可愛い缶あげるよ~とママ友さんに貰った時に、そのまま飾るのも勿体無いな~と思い
に合うかな~?とをいろいろ見て作ったものです。

器用ではないので、綿が出てきたり、縫い目も下手ですが・・・5年くらい前に作ったもの!
・・どんだけ前やぁ~~w
チョコの部分は、フエルトや100円ショップの木のビーズを使いました。

下の紙は英語の包み紙を切りのりで貼ったもの。多分・・・w

 ee7.jpg

続きまして~w
タオルでスイーツを作られて売っていた時にすごく欲しかったのですが
お高いし作れそう?て思い、次の日に作りました!w
100円ショップでタオルを見つけてきて、適当に作りました。

チョコロールのデコレーション!?かな?w


上の苺も100円ショップのニセモノ!6個入りで100円だったかな?
1個取れてしまいましたが・・・(;^-^)



ee6.jpg 

苺のロール作りました。
これも100円ショップピンク色のタオルを探して作ったもの。
どれも5年前くらいかな? 作ったの。
・・・・これ巻いただけやん!て?(爆)正解だぁ♪

ee5.jpg 

そしてカットしたケーキ風?
一応モンブランと苺ショート
モンブラン部分は黄色毛糸とフェルト茶色でしました!

ee11.jpg


そしてこれは確か次男が幼稚園の頃だから9年前位かな?
もう大昔ですが・・・・(;^-^)

色鉛筆画をやってみたくなり、本を買ってきて描いたものです。

苺のショートケーキ
微妙に生クリームの白い部分をグレートかに塗るそうです!
赤い苺も5種類くらい色を重ねては深みを出してます。見て真似して描いただけ!(;^-^)

ee2.jpg 

そしてクマちゃんのぬいぐるみ描いたもの。(これもを見てです!)
毛の具合が好きでした。

ee4.jpg 

そしてハートの黄色の中に幸せな蝶が舞います♪
色鉛筆で描いた後に、水でにじませてます~これも本を見て(笑)

ee1.jpg 

黒と白で寒い冬を描いています。
何故だか寂しそうな女の子に惹かれて描きたくなりました!

あかりの黄色だけが暖かく感じます。

ee3.jpg 

何かを見てはなんとか下手なりに描けるのですが・・・・・
見ないと全く描けません

ゾウを先ほど書いてみました。
何も見ないでね!一生懸命描いたのですが・・・・頑張りました!w




ee10.jpg 


ところが次男(中2)は小さい時から絵が好きで、を動画でアップもしているそうです。
 
私は知らなかったのですが。
これは、適当に、男の子の横に女の子が両手で花を胸に抱えている絵を描いて~~

・・お題を出すと何も見ないでサラサラ~~て鉛筆で描いたのは、びっくりしました!


いつのまにこんな人の絵を描けるようになったのかと・・・
本人に内緒で載せてます~(;^-^)

ほんの数分で描いてました。 本人は失敗した~と数分で描いたので気に入らない様子。
お題が私らしいです~(爆)


ee9.jpg 


今まで、何かに夢中になるとそればかり~
カントリーにはまったり・・・色鉛筆画にはまったり・・ミニチュアにはまったり・・・
カバン縫いやクマちゃん作り・・・毛糸は・・編み物だけはダメ~
次の目をどのアナに入れていいのやら?最後はガタガタな編み物になります(;^-^)

ですね~
入学や入園~忙しい季節です♪家庭訪問も始まるし・・・マンション点検などいろいろ~~
家の掃除に追われて・・・・ドタバタ中!(笑)

***********************************


木漏れ日喫茶のYOSSHI~♪さんが、自家製ピーナツバターを作って下さいました。
トーストしたピーナツバターが濃厚で美味しそう!!(@^0^@)
YOSSHI~♪さんどうもありがとうございます!

140cmわんたるママとお料理しましょ★のわんたるさんが、10分で濃厚パンプキンプリンを
作って下さいました。
お子様作られていて楽しそうです!(@^0^@)
わんたるさんどうもありがとうございます!





アロマハンドクリームの講習会&スマホで写真!?

アロマハンドクリーム 
ah11.jpg  

学校のママさん対照でアロマハンドクリームの講習会にはじめて参加しました。
歩いていける距離なので、仲良いママ友達(ママ友と言えないほどの10年来の仲良いママさん)
と行きました。

先生が来られて、アロマの効能などを説明してくださいました。
そして、この日は使いやすい3種類の香りを持ってきてくださいました。

●ラベンダー
(不安の低減・抗菌作用・感染予防・免疫アップなど~)
●ゼラ二ウム
(不安、うつの抑制・精神疲労の軽減・のどの痛み・むくみの改善など~)
●ティートゥリー
(リフレッシュ効果・ニキビ・吹き出物改善・免疫アップ・ヘルペス改善など~)

それを染みこませた香りと、真ん中にあるのは珈琲豆!珈琲の香りも作れるの?て思ったら
いろいろ嗅ぐと鼻が麻痺?してくるので、珈琲豆を嗅ぎリセットするものでした!

何度か嗅ぐたびに・・・・珈琲飲みたい!てなりましたが(笑)

ah9.jpg 

主な材料はスイートアーモンドオイルを使います。肌のかゆみ、疲労・老化肌に!!いいそうです(笑)
それにミツロウと言うローソクのような丸い白いものを、入れて好きな香りの組み合わせを数滴入れて
湯煎します。
(ミツロウはミツバチが巣を作る為にハチのお腹から出される天然のワックスで自然の抗生物質といわれるほど 高い抗菌効果があるそうです)

ah3.jpg ah4.jpg ah5.jpg 

以外にこのミツロウが溶けないの~この部屋調理室です!そこへ移動して自分のを作ります。
溶けたらすぐに 先ほど嗅いだ好きな香りの組み合わせを数滴たらして、すぐに入れ物に入れます。


ah6.jpg ah7.jpg ah8.jpg

あっと言うまに固まりました!

ah2.jpg 

これ、唇に塗ったり、髪の毛に塗ったりもできるそうです!
まずは出来立てを左手に塗りました! 左手に意味は無いですが・・・・右利きだし右にはは塗りにくい!?
ツル~ンで光りました(笑)嬉しいな~自分で作ったオリジナルなハンドクリーム
こういう会は本当にありがたいですね!参加費300円でした!

ah1.jpg 

今日はお料理でなくアロマハンドの作り方でした(笑)

***************************************

@スマホでカメラ

最近のスマホって綺麗にカメラ撮れますね!
今使っているデジカメのよりも綺麗に撮れるな~ 私のデジカメボケないので困るわん!


夏に子供を病院へ連れて行った帰り道にあまりに綺麗なひまわりが咲いていて思わず撮りました。


それも画面は太陽で明るくほとんど撮影中は見えていない真っ黒画面・・適当に撮ったのに
帰ってみると意外に綺麗に撮れててびっくり! これ全部画像処理一切せずです~

fw2.jpg 

これは紫のお花!・・・名前知らない女性として失格ですね。花より団子で育ってきました(;^-^)

fw1.jpg 

あ、先日の休みに実家で南天も撮影してきました。これは秋ポイ(;^-^)

fw3.jpg 

それに出先のジョーシンやセリアの100均のお店にが来ていて思わず感動!
乗馬体験が出来るそうです。してみたいけど、少し恐いので今回はやめました。
目が可愛いの~じ~~て見てくれて大人しいこと!目があって少しドキドキしました(爆)

fw4.jpg 


スマホでの撮影会でした(笑)



娘と手作り小物の服~♪

服~?
fuku5.jpg 

今日は、食べられないシリーズです!娘と小物を作ってみました!
これ、アップで撮るのはキツイですが・・・仕方ございません(笑)
立て6cmくらいの服です!

は昔から好きで、見ると買っていたので家の衣装ケース5箱いくらいあります~

それで可愛い服の型があったので、この3連休にと作ろうか?と久々の手芸をしました。
何でも1時間ほどで出来るという言葉に惹かれました~♪
スカートの切り返しの布選びからです~

好きなペパーミントグリーンで上の服を、下は水玉にしました。これいろいろある布から
偶然娘と同じようなパターンの組み合わせになりました。

型は本から~娘にまずは、薄紙に書いてその後、厚紙に書いて切り抜いて貰いました。
布をそれぞれ、選んだものに縫い代をつけて、カットです! (料理途中のような写真(笑))

fuku1.jpg fuku2.jpg

上の服・下のスカート部分・襟・袖の4つをそれぞれ裏表 必要ですね!

これ本当は手縫いでするのだと思うのですが、つい作業の早いミシンでしました。
せっかちなもので(;--)

娘も今、学校でミシン授業があるみたいなので丁度いい~・・・

そして何とか汚い部分?はレースなどでごまかして(笑)
家にある小物や紐で適当に飾りました! 

私は、茶色い水玉のスカート。
fuku3.jpg 

娘は紺色の水玉のスカート!襟など細かいところは少し手伝いましたが・・・・

fuku4.jpg 

こういうの、女の子好きですよね~♪
どこにぶら下げようかしら? いろいろな組み合わせで服できますよね~!

fuku5.jpg 

下においたのは、私のお気に入りのお店のカバンです! この夏に買った服屋さんで見つけたカバン!
やっぱ緑が好き♪

bab1.jpg 




**************************************

@PCが壊れた~

この5日間動作の遅いPCを何とか直そうとしましたが・・・
・・・・無理でした。


いつからか、動作が遅くなり、何度ネットにつなげても、応答していません・・と出ました。
文字を1文字打つのにも1時間かかる・・・そう・・・

主に息子が勉強に使うので何とか直そうとしたのですが・・・(私の今使っているデスクPCは大丈夫


CとDのドライブにデータが偏りすぎたのかな?て思って均等にしたのですが・・・
見た時はCに9割、Dは0でした。 レジストクリーナーも試みたり・・・・・

データが多すぎるのかと、写真処理後のデーターをコピーして削除したり
履歴の削除・・・・て言うのをしたら7時間たっても終らず・・・・・




システムの復元をしても、システムポイントが見つからないと出てきて・・・・
最終スタートアップ修復が始まってしまい、8時間たっても画面変らずキャンセルも出来ず・・・

仕方なく、強制終了を押しました・・・・
セーフモードで軌道を試みたけど、セーフモードすら出来ないので、もうリカバリーしか
残された道はないのね・・・・





急遽、土曜日に昼から、PCを持って電車に乗り娘とPCショップに京都まで行きました。
重くて結構手が疲れた~~HDDだけ何とか取り出してもらえました。

かなりHDDが傷んでいて、肝心の息子のだけがどうしても開かないそう。
もしかして取り出したHDDもダメかもしれないと言われました…

・・・と言うのが土曜日です、で、日曜日に新しいノートPC買いました!
何とか設定も終わりネットつながりました~

中のデータ部分のHDDですが、壊れてない場合は取り出しに5千円~最大2万5千円だそうです。
で、壊れている場合1万4千円~5万円。(これお安いほうです、下手すれば20万とか取られます)

で、それでもどうしても取り出せないのは、最終警察で取り出す用のものがあるそうです!
これが100万円だそうです。・・・どうしてもて場合は!て言われたけど・・・
100万て?ね~何とかうちは1万円までで取り出せて助かった!

PCに詳しいから自力で取り出して出来るのでしょうね~もう私はちんぷんかんぷんです(;^-^)


先日いつもお世話になっている、レモンの秘密のPICOさんが、ハニーレモンのパンプキンサラダを
作って下さいました!いつもレモンを使うきれいな写真にピッタリです♪
PICOさんどうもありがとうございます!